kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(映画)「七つまでは神のうち」を観た

タイトル:七つまでは神のうち 上映年:2011年 上映時間:82分 ジャンル:ホラー 制作国:日本 概要:10年前のある事件をきっかけにトラウマを抱え、心を閉ざしたまま教会に通い続ける女子高生の繭が、ある日、深い森の奥で行方をくらます。一方、夫と娘と平…

サイクリングがしたいのです

今週のお題「外でしたいこと」 晴れて気持ちいい日々。 とってもサイクリングがしたい。 最近買った電動式自転車で。 川沿いも良いし、住宅街を回ってお店探しをしても良いし。 電動なので、運動としては効果が減少しているかもだけど・・・。 以前もそうだ…

anaポケットのコインを貯めるために

ANAポケットというアプリがある。 「徒歩」「自転車」「車」「電車」「飛行機」等で移動したらコインが貯まる。 また、「チャレンジ」という要素もあり、毎日徒歩1km歩けば、報酬で500コイン貰えたりする。 出勤で、距離関係については多数のチャレンジが達…

新時代の伝串が食べたくて

名古屋在住時代によく行っていた居酒屋「新時代」。 名古屋の至るところにあったから、名古屋発祥かと思っていた。 しかしよく見たら「東京新橋 新時代」と書いてある。 新橋発祥なのか。 知らなかった・・・。 新時代の名物は「揚げ皮串」だ。 鶏皮がパリッ…

(グリーフ)声を忘れつつある

前妻が亡くなった頃に危惧していたことの一つ。 声を忘れるのではないかと・・・。 唯一スマホに動画を取り、笑い声が入っているはず。 だが、それも前妻のスマホ。 ロック解除のパスコードは知らない。 何度か試した事はある。 しかし失敗が続く。 iPhoneだ…

ギャーギャー鳥の声が聞こえるけど、どこから??

通勤路で鳥の鳴き声がする。 それも尋常じゃない。 かなりいると予想される。 しかし、周りは住宅街。 どこにいるのやら?? 駅であれば鳩が沢山いるのを見かけたことがある。 今回は何処?誰? 検索すると「ムクドリ」が有力かと思われる。 tonton-animals.…

(映画)「アンブレイカブル」を観た

タイトル:アンブレイカブル 上映年:2000年 上映時間:106分 ジャンル:ドラマ 制作国:アメリカ 概要:フィラデルフィアで乗客・乗員131人が死亡する悲惨な列車事故が発生し、警備員のデビッドだけが奇跡的に無傷で生き残った。そんな彼の元に、イライジャ…

長期復帰後、辛い辛いと言いつつも

以前、長期休暇後にフル労働時間で復帰したことがある。 その時はすぐに調子が悪くなり、また休暇を取ることとなった。 今回は段階的に労働時間を増やしつつ、元に戻る予定。 1ヶ月ずつ増やしてきた。 1ヶ月の最後の日は本当に辛い。 明日からやっていけるだ…

(バイオリン)時間があれば練習を怠らないが

バイオリン練習が大好きな私。 時間があれば練習している。 会社から帰っても近所に迷惑が掛からないであろう19時まで練習を行う。 しかし最近体調不良により、休んだり、家に帰っても身体がが動かずと、19時を超えてしまう。 練習を怠ると、取り戻すのに倍…

苦手な食べ物も調理しだいで好きになる。

私は現在は苦手な食べ物は少ない。 ホヤは苦手だが・・・。 昔は嫌いなものが多かった。 子供にありがちな「ピーマン」「トマト」「ナス」「ゴボウ」は嫌い。 妻は「玉ねぎ」が苦手だったらしい。 しかしほとんど克服した。 無理好きになったものもある。 妻…

貝類大好き

私は海鮮が大好き。 回転寿司行くと「貝類」から始まる。 あれば赤貝。 次にツブ貝。 そして生エビ。 それからは通ぶって味が濃くなさそうなのを選んでいる。 味が濃いウニは中盤。 蟹味噌は後半。 味噌汁なら「しじみ汁」。 トンカツにしじみ汁が出てきたら…

(オススメ)落合シェフのパーフェクトレシピ

パスタ大好きな私。 でも作るのは割と手間。 ソースは自分で作る方がレトルトよりも断然美味しい。 落合シェフのパーフェクトレシピがオススメ。 「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK) 作者:落合 務 講談社 Amazon この本にはパ…

歯医者行ってきた

定期的に歯医者から診断のハガキが送られてくる。 それで稼いでいるんだろう。 4~6ヶ月に一度。 しかし、自分的にもそれくらいが丁度良い。 コーヒー大好き人間、現在はごぼう茶大好き人間にとっては茶渋を綺麗にしてくれる。 また、糸ようじを用いてしっか…

結婚記念日にお花を買ったとさ

最近、何かとお花を買うことが多い。 バレンタインとか。 直近は前妻の命日。 毎年命日にはお花を飾る。 枯れるまで。 現在の妻も一緒に手を併せてくれた。 何を思ってくれていたかは分からない。 でもお花を用意してくれたのは妻。 現状、元気を取り戻しつ…

久しぶりのクレーム対応で体調不良?

4月から就労時間が増加。 仕事量も当然増える。 最初の仕事は客先からのクレーム対応・・・。 しかも5年以上前の物件。 もう覚えていないよ・・・。 しかも急ぎの要望。 記憶を辿り電話をしながら、PCを触る。 就労時間が増えたと言っても、時間が足りない。…

(お題)セブンイレブンの「銀ジャケの塩焼き」

お題「一番好きなコンビニ商品は?」 お気に入りはセブンイレブン。 一番というお題だけど、似ているから二つ。 ・銀ジャケの塩焼き www.sej.co.jp 冷蔵食品。 レンジで50秒という速さ。 朝ごはんにしてもよし、晩ごはんにしてもよし。 脂が適度乗っている。…

久々に「Days Gone」をプレイしたら面白かった

映画でもゲームでも好みの種類を思い浮かべてみた。 私は「荒廃した世界」「ゾンビ的な敵」「オープンワールド」。 ややゲーム寄りだな。 全部を網羅しているわけではないが、好きなもの挙げるとする。 ・バイオハザードシリーズ(ゲーム、映画) ・ニーアレ…

(バイオリン)1時間レッスンでも基礎練中心

バイオリンのレッスンは普段30分。 上手く弾けそう! ってところで、終わってしまう。 今回は臨時で1時間。 この日もほぼ基礎練。 だけども、じっくりと細かく練習できた。 ・左指の配置 ・弓の持ち方 ・バイオリン本体の向き ・体勢 基礎的な内容だが、0.1m…

身体年齢下がってきた!

時々タニタの体組成計で体重を測る。 体組成計では体重だけでなく、体脂肪率や骨密度、身体年齢等、色々な情報が分かる。 どないなっとんねん! と思いググる。 www.tanita.co.jp ふむふむ。 なるほどね。 全然わからん。 仮にも大学で電気の授業もあったし…

長期休暇からの段階的復帰

2月は隔日半日就業。 3月は毎日半日就業。 その3月が終わり、状況の報告をば。 ほぼ予定通り就業できた。 しかし最終週に体調不良が起きた。 胃腸に痛みが・・・。 これが、長期休暇に至った要因に繋がるものか、それとも仕事が上手くいかないストレスか・・…

組格子が届いたよ〜

ANAのマイルが貯まっており、徐々に消えていくことに気づいた。 急には乗れないので飛行機に使うのではなく、とりあえずANAセレクションにて買い物をすることにした。 組格子を選択。 木のぬくもり溢れるPCスタンド「組格子」futo.jp こんな感じの。 少しで…

体調不良でバイオリンの練習が出来ないよー

今週は頭からから体調不良・・・。 急性胃腸炎という診断が・・・。 急性胃腸炎原因は主に下記の通り。 ・感染症(細菌、ウィルス等) ・食品(アルコール、アレルギー等) ・物理的刺激(寒暖差等) ・ストレス 等 牡蠣とかアルコールは細菌食していないの…

ストレス?胃液逆流で気持ち悪い

最近、これまた体調が悪い。 お腹が気持ち悪い。 コーヒーを飲みすぎた時の気持ち悪さに似ている。 恐らく、胃液が逆流しているのではないか? 胃液の逆流で調べても、コーヒーや食べ過ぎ、姿勢、等が出るが自分の状況には該当しない。 だが、症状のチェック…

薬の量を間違えて体調不良??

最近、コーヒーの飲み過ぎで体調を崩している疑惑があった。 それからコーヒーはブラックで飲まず、カフェラテで飲むようにした。 そもそもコーヒーを飲む頻度も減らした。 その結果、体調不良を起こさず、安定してきた。 ところが、先日朝から強烈な眩暈が…

夢をみたら心が壊れかけた

夢を見やすいのは眠りが浅い時であるレム睡眠時である。 これが通説である。 否定される情報もちらほら。 自分はノンレム睡眠から無理矢理起きる際に見ることが多い気がする。 寝てるから真相は分からないけど。 「納期を守らないと!」という夢ばかり。 ノ…

情緒不安定かな?涙出てきた

最近ちょっくらおセンチメンタル。 仕事が上手くいかない。 何やってもダメな気がする。 何もかもが失敗な気がする。 絶望に埋まる。 何なら毎日仕事で失敗している夢をみる。 ちょっと妻の行動に感謝して涙が出てくる。 私はあまり泣かないと思っているのだ…

紫陽花の葉っぱ

紫陽花の季節はご存知の通り、梅雨。 早くて5月くらいから開花してくるそうな。 しかし先日、私の通勤路に紫陽花の葉っぱが出ている! 早くない?? そう思って調べみると、3月中旬から葉が伸びてくるらしい。 まさに今じゃないか・・・。 何のことはない、…

(オススメ)ホワイトデーにはCRUIZELでいかがか?

時はバレンタインデー。 ヒルナンデスにてバレンタイン特集をやっていた。 そこで紹介されていたのが「CRUIZEL( クルイゼル)」。 何に惹かれたかと言うと、その形状。 ちっちゃいマグカップにカフェオレが入ったようなチョコ。 cluizel.jp それとキノコ状の…

(映画)「うしろの正面」を観た

タイトル:うしろの正面 上映年:2017年 上映時間:75分 ジャンル:ホラー 制作国:日本 概要:オカルトに興味を持つ主婦・杏は、同じ趣味を持つ舞衣子と美紀の3人でオカルトブログを始める。ある日、「3時33分にインターネットで『かごめかごめ』を検索する…

花粉がやばすぎる

以前、花粉の話は書きました。 最近は朝晩にアレグラ。 家に入る前にコートをバサバサして花粉を落とす。 アレルギー対策目薬をさす。 直接鼻に注入する薬。 常にマスクをする。 と色々な対処を行なった。 その結果、今シーズン花粉症は抑えられた。 と!思…