kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

2020-03-23から1日間の記事一覧

グリーフケアってか日記

最近、やる事全てを通して妻の姿が見える。 家事だったり、テレビだったり、音楽だったり、ゲームだったり、姿鏡でも、冷蔵庫でも、 一緒に使ってただけでも、一緒に行ったお店の前を通っただけでも。話がしたい。一緒にいたい。 多分気にいるだろうアーティ…

バイオリン上達状況

少し身体が動くようになったので、バイオリンの練習。 時間があれば、最近はA線、D線、E線、G線を一通り弾いてから、教本の数曲弾く感じ。 1、2時間はかかる・・・。 昨日先生に、最近毎日、荒城の月弾いてますって、言ったら来週弾く事になってしまった・…

妻のお墓参り

先日、平日だったけど妻の命日だったので京都までお墓参りに行った。 最近の体調や心境を報告。 コロナなのに割と人がいた・・・。居ないのは中国の方くらいか? お彼岸にも行こうと思ったが、体調崩して行けなかった・・・。申し訳ない・・・。 しかし、宗…

妻の三回忌

最近三回忌を終えた。 法事は何の為に行うのだろうと思っていたが、いざ自分の身に降りかかると、何となく分かった気がする。自分の心と向き合い、変化を確かめる為なのではないだろうか。一周忌の段階では心は麻痺している。そこから変化した心境を節目とし…

グリーフケアとは別に体調不良

最近眠れない。 睡眠導入剤を使用しても寝れない日もある。 昨日はなんとか寝れた。 でも朝が動けない。処方されている薬も強いとか。 という事で午前中は会社お休みする事にした。まともに歩けないので・・・。 てんかん持ちなので寝れないと発作も出やすい…