kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

The last of us

妻はホラーゲームが苦手だ。

一方、自分はホラーゲームが大好きだ。

その中でPS3で発売され、PS4でリマスター版が出たThe last of usというゲームがある。いわゆるゾンビでパンデミックし、荒廃した世界を舞台に生き残るストーリーが中心のゲームである。基本こういったゲームをする時は、自分が操作し、妻が後ろから茶々をいれるというパターン。これが楽しい。そして、このゲームはただのアクションゲームではなく、ドラマ性が強い。ロード時間もほぼなく、人々の表情や仕草が細かく、映画を見ているようだ。ちょっとしたうなずき、段々と変化してゆく人間関係。洋画が好きであればハマるかもしれない。ストーリーに考察部分も残しており、妻とWEBサイトを見つつ、考察したものだ。戦闘担当は自分で妻は収集物の場所指摘担当と別れて攻略した。

現在、PS4のリマスター版を一人でやっているのだが、ここで妻と考察したなとか、収集物があるよ!って言われたなとか、思い出して涙が出る。何故悲しくなってまでやっているかと言うと、もうすぐ、パート2が発売されるのだ!

パート2も一緒にやりたかったな・・・。

2020/3/28追加:このゲーム中で好きなセリフ・シーンが沢山あるけど、一番は主人公のパートナーがお気に入りの漫画中に出てくる「耐えて生き抜け」っというセリフ。辛い状況を切り抜けた時に言う事が多いんだけど、英語版が知りたいくらい。