kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

頑張れ

自分は「頑張れ」という言葉が好きだ。

人によっては強要されているようで嫌な気分になる事もあるだろう。

今「頑張ってない」よねと受け取ってしまうかもしれない。

確かにすでに「頑張っている」人にさらに「頑張れ」とは言いづらい。

でも受け取り方次第だと思う。

自分は「頑張れ」は「応援しているよ」という意味合いで受け取っている。

「応援してくれる」人がいる。それだけで十分幸せだと思う。

妻の生前時は「そばに居る」それだけで良かった。それだけで「応援してもらっている」気がする。それ以上の事なんて望んでなかったと思う。今だからそう思うのかもしれないけど。

 

今は自分に「頑張れ」「頑張れる」と奮い立たせている。そんなことしか出来ない。