kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

グリーフについて

改めてグリーフについて調べてみた。 

みじかにこんな症状に当てはまる人いませんかって項目みたら、めっちゃ当てはまってた。

症状は人それぞれで色んな状態になるみたいだから、

自分に当てはまるものだけ下記に挙げてみた。

 

当てはまってるって、思いたいだけかもしれないけど。

 

  • 物忘れがはげしくなる (例:頻繁に鍵をなくす)

  • 何か言いかけて、忘れてしまう

  • 物事に集中できない

  • 沢山の人と一緒にいても寂しくなる

  • 溢れ出すような気持ちに圧倒される

  • 理由もなく泣き出す

  • 気持ちが落ち着いた時期が続いたと思うと、突然理由もなくうつになる

  • 亡くなった人、家族、または自分自身に対して怒りがある

  • 大切な人が亡くなったという事実が信じられない(〇〇〇は死んだとわかっていても、いつか帰ってくるような気がする)

  • 夫婦、兄弟、親子などを見ると亡くなった人を思い出し、突然悲しくなる

  • 懐かしい場所に行ったり、亡くなった人がつけていた香水のにおいなどをかいだりすると、突然悲しくなる

  • 亡くなった人の写真を思いがけなく見つけると、心が突然揺さぶられてしまう

  • 人生が虚しく感じ、意味がないものに思える

  • 亡くなった人が頻繁に夢にでてくる

  • 体がだるく、疲れやすい

  • 食欲がない

  • 楽しいことをすると、罪悪感がある(〇〇〇は死んでしまったのに、自分だけ楽しい思いをしては申し訳ない・・・)

  • 大切な人の死を防げなかった自分に罪悪感を感じる(例:もっと早く病院に連れて行けば〇〇〇は死ななかったかもしれない)

  • 今までやっていたことに興味がなくなった(例:定期的にしていた運動をしなくなる)

  • 亡くなった人が死に至った過程を何回も人に説明してしまう

  • 懐かしい曲を聴くと、淋しくなる

 

グリーフを乗り越える近道はなく、自分なりに一日一日を乗り越えていくことだけだそうだ。そのためにはまずグリーフというものの本質を理解し、受けとめることが大切みたい。また、時には専門家の助けを借りることも重要。とWEBには記載されていた。

 

グリーフはつらく長い道のり。でも、その先には必ずあかるい光があるはず。このブログを観ている人はそんな内容自分でも調べたわ!って言う人も居るかと思うけど。