kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

我が家の本棚

名古屋から引越した際にだいぶ売ったけど、思い出のあるもの・好きなものは残してある。

 

f:id:kappii:20200808121610j:image

 

ハンター×ハンター

 言わずと知れた名作。完結こそしていないが、ファンも多い。売りは練られた話の構成とコマ割り。最新話あたりこそ文章量が多くなっているが、理論だっており、読み応え抜群。特に戦闘描写が素晴らしい。行動にしっかりした理由がある。読み解くのに時間がかかる。しかし続きが出るのか心配。

f:id:kappii:20200808121359j:image

 

エヴァンゲリオン

 こちらも言わずと知れた有名作。TVアニメにも映画にもなっている。映画は旧作と新作とあり、新作の映画の完結版が6月に放映されるはずだったがコロナ騒動で延期。おのれコロナ!ユニクロとのコラボTシャツのブログは以前投稿した通り。内容は難解を極める。抽象的な描写も多く、理解不能。何度も観て、考察サイトを読んでなんとかフワッと理解したつもりになる程度。説明できない・・・。添付のシーンはお気に入り。本当は前後も併せてだけど。

f:id:kappii:20200808121453j:image

 

メイドインアビス

 かわいいキャラクター絵に見せかけたどぎつい内容。深さ不明の遺跡的な穴を探索していくという紹介だった。軽い気持ちで読み始めてハマった。いろんな意味で。こちらもTVアニメおよび映画になっており、映画の後編はR +15である。それほどの描写。可愛いから子供に・・・なんて理由で買うと後悔する事になるだろう。この穴は深くなるほど人体にかかる負荷が大きくなる。深いところでは人間性の喪失もしくは死に至る。そうでなくても自傷行為など軽い気持ちでは読めない物語。しかしそれ以上に惹かれる神秘性や設定。

f:id:kappii:20200808120602j:image

 

新久千映のお酒のお時間です

 漫画家である新久千映が宅飲みしている様子を漫画化したもの。新久千映は「ワカコ酒」も書いている。こちらは漫画、ドラマ化もしている。ぷしゅーで有名。でも個人的には漫画は好きだけどドラマは気に食わない。簡単にできる宅飲みを行っており、真似したくなる。

f:id:kappii:20200808120617j:image

 

落合務のパーフェクトレシピ

 漫画ではない。料理の本。落合シェフが書いているフレンチのレシピ。分かりやすい。初心者でも間違いなく美味しい料理が作れる。お気に入りは「えびのトマトクリームパスタ」3回くらい作ったかな。本当美味しい。添付画像の次のページに詳細レシピが載っている。

f:id:kappii:20200808120635j:image

 

・救急安全教本

 念のため。