kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

婚活における食の話

今日は調子が悪い。朝起きだ時点で発作が起きる前兆(頭痛に近い気持ち悪さ)があったので念のためお休みにした。この気持ち悪さは凄い寝不足時の気分にも近い。傾向が見えきたかも。

 

そしてお昼ご飯は外に出れる気がしなかったので出前でも。お休みしているのにピザーラ。とコーラ。届いたら、びっくり。キウイフルーツがおまけでついてきた。2個も。あのCMでやってるゼスプリキウイフルーツ

ピザは食欲は無いので半分だけ食べて、残りはアルミホイルに乗っけて保存。

デザートにキウイフルーツ1個食べた。キウイフルーツとかどんだけ久しぶりかな。実家にいた頃ぶりだから20年ぶりとかかも。食べたら、耳の奥が痒い。もしかしたらキウイフルーツもアレルギー対象なのかも・・・。確かに実家にいた頃からキウイフルーツは苦手だった。ちょっと酸っぱい所が。しかし今回は痒みが出ている。リンゴとキウイって関係ある?教えて管理栄養士(36歳主婦)!でもせっかくなので1個は食べ切った。もう1個もこの程度なら食べられるかな・・・。

 

んで、婚活の話。進捗は無い。

好きな食べ物聞かれたらどうしよう!? 食の細い自分は即答出来ない…。あ、パスタが好きだな。自分で作る料理もパスタくらいか。

 

良く高校生の時、姉と夜食にカルボナーラ作ってたっけ。

新婚旅行にてフィレンツェカルボナーラってお店でカルボナーラを食べるくらいカルボナーラが好き。カルボナーラゲシュタルト崩壊起こしそう。

 

パスタ焦がした事あるんだよーってのは話題になるかな?なんで、パスタ焦がすんだって?(聞いてない?)良く映像でパスタをパラパラと鍋に広げるじゃ無いですか!あれやっただけなのに・・・。鍋のふちに触れてた部分が焦げた・・・。その部分を切り取る事になって短くなった・・・。意図せずにショートパスタになったよ・・・。

 

後は落合シェフの本に則り、アーリオ・オーリオ(ペペロンチーノの唐辛子無いver)を良く結婚時代は作ってた。水と油を乳化させるんだよって書いてあって、乳化!つまりエマルジョンやな!って夫婦で言って笑ってた。大学の授業でもエマルジョンって出てくるし、自分の研究室でもエマルジョンを利用した実験を行っていたんですよ。前妻は同じ大学の同期で同じ学科。さらには同じ研究室。エマルジョンでピンときたら、あなたは化学科出身ですね!

 

でも、この話は結婚時の事だからタブーかな・・・。

気にはしないんだけどね・・・。

むしろ盛り上がったら素敵なんだが、そう言う風には話を持って行き辛い・・・。

 

後はお酒のつまみかなー。

・焼き鳥(皮、ハツ、ぼんじりが特に好き)

白レバー(白レバー知ってたら通だな笑)

・ししゃも(子持ちが良い)

・ピッツア(あえてピザとは言わない笑)

・コーヒー

・ラーメン(特に博多とんこつ)

だめだ、ひねくれてる・・・。

 

あ、握り寿司が好きですな。昔はマグロが大好きだったけど、最近は貝類や生エビを最初に頼むことが多いな。他にはエンガワなんか富山に出張で行ってから大好きになったなー。後、サーモンとかかなー。とろサーモン

 

キノコ類も好きだな。だんだん思い出してきた。一番はポルチーニポルチーニのリゾットは絶品ですよ!(お店によるか・・・)無印にポルチーニのリゾットが売ってたから買ったけど、食べてない・・・。保存食みたいになってる・・・。後はエリンギとかエノキ、マイタケ。割いて焼くだけでも十分美味しい!シイタケなんかBBQや焼肉の時に焼いて醤油をちょろっと垂らす!考えただけで美味しそう!香りが良いんだよね!

 

書いている内に会話の引き出しが増えてきた気分。

f:id:kappii:20200929151944j:image

f:id:kappii:20200929152002j:image

[今日のイライラ]

どうする事も出来ないけど、体調不良で会社に出れず、迷惑をかけている事。