kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

ミルベゼライブ

今日はそこそこ快調。

週も折り返し。頑張れ自分!

と、思いながら通勤中、ある方からメッセージ。私がバイオリンをレッスンするきっかけとなった、デュオ「mille baisers(ミルベゼ)」の方からだった。ライブの告知を直々に頂いたのだ。コロナの影響もあり、ライブ等で生計を立てている方々は辛い状況みたい。今までもライブは開催されていたのだが、バーや居酒屋等で行われており、お酒の飲めない私は行けなくなってしまった。そのため、しばらく顔を見せていないので連絡が来たのかな?

動画配信も行っており、たまに観ていた。paypay経由でチップも渡していた。動画配信も良いが、やはり間近で聴く方が良い。

 

そう書いていると宣伝にならないので、何故バイオリンレッスンをこの歳(35歳)から受けようと思ったのかと合わせて、ミルベゼの魅力を記載しよう。

初めてライブを観たのは去年(2019年)の8月だったか。知人からもらった雑誌に居酒屋でライブが間近で観れると書いてあるページを発見。何でか忘れたが辛い時期で1人居酒屋巡りをしていた私としては面白そうだなと思い、遠かったけど行ってみた。沖縄風の居酒屋で遅くなっていたためほぼ満員。でも結果に見るとそれが良かった。間近の樽テーブルにて観ることができたのだ。楽しそうに演奏するお2人。笑顔で演奏するバイオリン。バイオリンってオーケストラのコンサートのイメージが強く、真顔って感じがする。もともと好きな楽器であるバイオリンを笑顔で演奏するのを聴き、その後も何回かライブに行くうちに自分も弾いてみたいと思うようになった。たまたま前妻の誕生日とライブの日が重なった時があり、前妻に送る曲を弾いて欲しいとリクエストしたことがある。快く引き受けてくれて弾いて頂いたのが「Letter」という曲。いつか自分も弾きたいと思う目標曲の1つ。ギターソロもたまらない。っていうかそれぞれのソロタイムがグッとくる。最近出た「Impression」のラストの駆け抜け感も痺れる。

以下、直近のライブ情報

 

Welcom to our LIVING ROOM vol.4
▶︎10月29日(木)open 18:00/start 19:00
▶︎ミルベゼ(横山千晶vln,小久保徳道gt)
西原史織vln,保坂修平pf,鳥越啓介ba,小山田和正dr
▶︎at渋谷リビングルームカフェ
▶︎会場チケット
▶︎配信チケット

 

ライブ配信もあるので、どこでも観れます。オススメです。

でもやっぱり間近で観たい。早く、コロナが落ち着き、私の体調も落ち着かないかなー。

自主練もやってるけど、難しいな。特に本物を聴くと自分のダメさがよく分かる。頑張れ自分!

 

[今日の〇〇]

頼るべき人が居ない中、何とか自分だけで仕事をこなした。そういや、今日もちょっと手がプルプルする。めもめも。

f:id:kappii:20201014215902j:image
f:id:kappii:20201014220052j:image