kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

日記とお土産と

今日はいろんなことがあったなー

順に書いて頭を整理しよう。

 

通勤中、上司から連絡があった。朝にお父様が亡くなられたと。弔電関連や仕事関係。現在先輩方も居ないので。弔電については事務の方へお願いして、仕事関連のフォローは私がせねば。

よりによって今日が朝礼当番。弊社の朝礼では連絡事項の有無の確認と当番から何かしらの話をしなくてはならない。連絡事項はたまにしかない。今日は上司のお父様について話を簡単にした。話をしながら。ちょっと辛かったのを思い出す。自分の時が思い浮かぶ。何とか気持ちを切替当番からの話。内容は前々から考えていたコーヒー豆知識について。完全にネット情報なので簡単に書くと、スタバのアメリカンは20円高いという話。通常のアメリカンはドリップコーヒーをお湯で薄めたものなので値段は変わらないが、スタバはエスプレッソを薄めているので圧力をかける手間分なのか高いのだ。濃いものを薄めているので、通常のアメリカンとエスプレッソを薄めたアメリカンの味は異なるのか?気になる方はコーヒーチケットを買って試して下さいという締め。

仕事中、常に上司の事というか、自分の葬儀の時の事が思い浮かぶ。前妻がまだ生きているのに葬儀場を探したり、万が一の事を考える苦痛。横に居る動かない前妻を前に、当時は何故こんな事をしているんだろうと思っていた。

 

そうこうしているうちに警察署へ出頭する時間に。何か悪い事したの??と思われそうだが自動車免許の処分について。1年に1度は警察署へ行って処分を受ける必要がある。公的場所へ行く事を出頭と呼ぶのだ。知らなかった・・・。で、2年間てんかん発作が起きてなければ免許の復帰試験を受ける事ができる。合計3年間発作が出ていない事が条件か。どのみち乗らないと思うけど。

 

警察署からの帰り道、新横浜にてお土産購入。これは先日大学の同期から福岡のお土産を頂いたので、そのお返し。「横浜ハーバー」と真空パックした「崎陽軒のシウマイ」。しかし梱包ミス!良い箱もないし、レターパックプラスで送るも形が・・・。綺麗に送られていれば良いが・・・。

f:id:kappii:20201015193209j:image

 

今度は婚活。土曜にコンタクト申し込みした人からお断り・・・。今のとこ1人だけだな承諾してもらったのは。メールの返事内容をそろそろ考えよう。

 

[今日の〇〇]

葬儀について、色々思い出す。上司も辛いだろう。上司だから伝えることも多いはず。警察署での免許について。手間だから、もう免許なくても良いかもね。マイナンバーカードあるし。