kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

上司とドクターに挟まれて

今週の体調は非常に悪かった。

 

ずっと朝起きれない状態が続き、起きても吐き気と頭痛に襲われる。

夜中にてんかん発作が起きてるかも?とも思うけど、家具等の位置は変わってないし、発作ほどの気持ち悪さは無い。

 

朝は起きれないどころか、目覚まし時計に反応できない。本当に目覚まし時計をセットしたのか不安になるくらい無反応。夢の中で鳴っていた様な気もするのだが・・・。上司からも連絡があったようだが、LINEや着信履歴でようやく知る感じ。1日だけなら寝坊かな?と思うが、今週ずっと同じ症状が続くとさすがに不安になる。というか会社に行けてないし、連絡も出来ず、迷惑かけっぱなし。

上司からは仕事の面は心配しなくて良いから体調を治そうと言われているが、さすがに午前中無断欠勤が続くと困るよな・・・。

 

原因を探ってはいるものの、この症状に関しては要因不明。上司からはもっとクリニックへ行って定期的に診てもらった方が良いのでは無いかと言われている。

 

クリニックへ行ってみると、先生曰く今週の症状はあまり問題視しなくてもよいと。症状に対する反応の温度差がすごい。体調には波があるため、今は悪い時期かもしれない。ひとまず、飲んでいる薬の内で睡眠に影響するもの量を減らす方向で落ち着いた。この薬はリボトリールといい抗てんかん効果があるが他の薬よりは効果が弱めなので、減らすならここからということになった。

 

この上司と先生の温度差が激しく、中間管理職ってこんな感じかな?上司からはクリニックへ行った方が良いと言われ、先生からは気にし過ぎると余計体調が悪くなると言われ・・・。自分の事だけど困ったもんだ。

 

しかし、てんかん発作のせいで色んなものに影響が出ている。

・運転免許

 現状免停状態。もともと運転しないが、今は免許証すら警察署に没収されている。2年に1度は警察署へ直接行かなければ完全に剥奪。

・アルコール摂取

 薬との相性が悪いので、発作のリスクが高まる。

・カフェイン摂取

 明確には禁止されていないが、刺激物も出来れば避けた方良いとか。

・昼寝禁止(会社でも電車でも)

 自分だけかもしれないが、半覚醒時に発作が出ることが多い。新幹線で発作が出た(らしい?)時はびっくりした。車掌さんや周りの方々が心配そうにしてた記憶がある。後ろの座席の人なんて、見知らぬ人なのに停車駅が同じ新横浜だからって物凄い心配そうに付き添おうかと言って頂いた。丁重にお断りしたけど。

 

結局、抗てんかん薬の服用も必須だが普段の生活のありようも気を付けなければならない。特に好きなものが、次第に狭まっていく事が辛い。まだ発作は起きてないけど、ゲームや映画観賞(特に映画館)もダメなんだろうな・・・。

f:id:kappii:20201030194906j:image