kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

ストレスチェック

今日は何とか朝から出社出来た!

昨日20:00に布団inしたかいがあったというものだ。

寝れたのは23:00頃?布団inの時間が早すぎるのもダメかもね。色んなことを考えてしまう。

朝起きれた事に一番効果があったのは、カーテン全開で寝たことかな。うちは3Fでベランダ側に何も無いので、カーテン全開で寝ることができる。スーパー朝日を受けて起床。

それでも1発目の目覚まし時計には気付かなかったけど・・・。

これからこの作戦で行こう!

 

出社後は先週休んだ分の業務をゴリゴリと。そしたらストレスチェックをしましょうとのメールが。弊社は全社員にストレスチェック(外部委託)を行い、結果によってカウンセリングを受けるなり自分の状況を把握できる。内容は会社には行っていないとのこと。

大きく分けて「ゆううつ」「怒り、いらいら」など5項目について、計100個くらいチェックする。結果は点数とレーダーチャートで表される。レーダーチャートを見て一瞬びっくりした。「怒り、いらいら」だけが突出していたのだ。トンガリ過ぎだろ!そんなに怒ってたっけ??じっくり見るとグラフが大きいほど正常のようだ。それを考慮すると、どんだけ怒ってないんだ!?。そして、どんだけゆううつ感があるんだよ。

せっかくの機会なので、自分を見つめ直しましょう。まあ、体調に現れている気もするが・・・。

f:id:kappii:20201102223226j:image

 

帰宅後は洗濯しながら5分筋トレ(短かっ!)→シャワー→夕食→洗濯干す→バイオリン練習

バイオリンの練習するも直前に行った軽い筋トレのせいで、基本練習と一通りの課題曲練習だけで腕がプルプルしてきたので15分程度で終了。だんだん基本練習の量が多くなって来た・・・。そして筋トレ後に練習するもんじゃ無いな・・・。でもバイオリンを汚したく無いので練習はシャワー後にしたい。しかしシャワーは筋トレ後にしたい。さらに夕食は出来れば早めにしないと服薬のタイミングもある。うーん、洗濯物が増えるからやりたく無かったけどバイオリンと首の間にタオルでも挟んで、汚れない様にして早めの時間にするか。それか腕が鍛えられるまで筋トレ頑張るかー。