kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

今日は出勤ギリギリ。

危うく遅刻しそうになった。カーテン全開戦法が功を奏したか、何とか起きれた。良しとしましょう。

 

仕事も何とか怒られそうになりながらもこなす。お昼休みにチェックしてみると、婚活でコンタクト申し込み全滅。2人に送ったがお断りだと・・・。残念。メールもたくさん送ったけど、反応なし。つらいね。11月は誰とも会えないかも・・・。地道にやってきましょ!

 

バイオリンの練習しつつ、練習用動画を観ていたら、悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲のオーケストラ動画があるではないか。映像の角度等から公式か?とも思うけど、確証が得られないので観ないでおこう。

 

しかし懐かしい。悪魔城ドラキュラ自体は相当古いステージ型アクションゲームで難易度が高い。悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲は1997年にPSで発売れたゲーム。探索型アクションRPGとなりレベルの概念も取り入れ、ただクリアするだけなら難易度は低め。しかし魅力は自由度の高さや魅力的な味方・敵、荘厳な音楽。

 

主人公はドラキュラの息子で、今までのシリーズが鞭だったのが、剣を主体に拳やヌンチャク等多彩な戦い方に。クリアするだけなら公式の方法で簡単に可能。しかし、マップ制覇や恐らくラスボスよりも強いボスも存在する。またクリアには関係ないが、細かい要素がたくさん詰まっている。使い魔を連れて行けるのだが、何もせずにしばらくほっとくと肩に止まったり、喋り出したり。礼拝堂で座ると・・・。

当時は高校生くらいか?何周もクリアした記憶がある。しかしプレイ動画を観てみると、知らない裏技がたくさん存在しびっくり!そして音楽がやっぱり良い!クラシックなものからロックな曲までテンションが上がる!サントラだけでも良い!

 

このゲームは今までプレイした好きなゲームの中でも上位。今でもiPhoneに入れている曲もある。あと絵とキャラの声良すぎ。特に主人公の声(置鮎龍太郎)がお気に入り。危うく声優オタになりそうになった。最近声聞かないなーと思ったけど調べてみたらメッチャでとるやんけ。自分がアニメ観てないだけか・・・。昔のでいうと、「地獄先生のぬ〜べ〜」「テニスの王子様の手塚部長」「D・N・ANGELのダークさん」懐かしい。他にも「Fate/Zeroバーサーカー」まで。2020年もバリバリ仕事してますやん。

 

んで、ゲームの話に戻り、どうやら2020年の3月にスマホのアプリが出てる・・・。安いが、たぶん買うことはないだろう・・・。たぶん。

f:id:kappii:20201104214236j:image