kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

独り身回転寿司へ行く

回転寿司というとファミリーなイメージかもしれない。

というかそう思っていた時もありました。

最近はそうでもない。カウンターがあるし、お1人様が割と居ることを知る。

ただしカウンター席は多く無いので、混んでる時は要注意。

 

テレビのCMではま寿司が「うに祭り」をやっているの見て、やたらうにが食べたくなった。

ちょうど近所のファミレスが最近はま寿司へと変わったので行ってみることにした。

コロナ以降回転寿司屋がどうなっているのか気になるし。

結果、お寿司は回転しておらず、注文したのが高速でやってくる「完全タッチパネル注文制お寿司屋」みたいな感じになっていた。

 

今日の注文ラインナップ

・赤えび

・つぶ貝

真鯛

・ビール(小)

・うに軍艦

・炙りえんがわ

・大とろ(粗切りわさびのせ)

・うにつつみ

 どうしても我慢できずビール頼んでしまった・・・。今日はリボトリール飲んじゃいけんな。

 

 感想としては、

赤えび→少し生臭さは感じる。生のえびが苦手な人はダメだろう。しかしうまい。

つぶ貝→うまい。好き。

真鯛→少々硬い?うまい。

ビール→生魚とビールは合わないと聞いたことがある。生臭さが強調されるとか?でもうまい。

うに軍艦→今日のお目当て。パッと見て海苔がしけっているかと思ったがそうでも無い。うまい。

炙りえんがわ→紫蘇もプラスされている。脂がのっていてうまい。

大トロ→他よりも高いだけあって異次元。まさにとろけるうまさ。わさび多くね?と思うが生わさびをおろしているからか全然辛く無い。ちょうど良い。

うにつつみ→ラストに一貫食べたいと思い、せっかくの祭りなのでうにをもう一品。軍艦との違いは包んでいるか否か。食べやすさとしては軍艦に軍配が上がるが、直接触れていない分つつみの方が海苔がパリッパリ。すごい。うまい。しかもつつみの方が50円安い。でもうにと言えば軍艦でしょ。うにいくらもあったけど、うにはやっぱ単品で頼みたい派。

だいたいうまい。

はま寿司には様々な醤油が置いてある。おすすめは九州甘口ささみ醤油。というか他は試していない。

f:id:kappii:20201108180918j:image
f:id:kappii:20201108180915j:image
f:id:kappii:20201108180922j:image
f:id:kappii:20201108180911j:image
f:id:kappii:20201108180908j:image

 

お昼にして1,400円くらい使ったが満足。そして大体美味しかった。お寿司が好きってのもあるけどチェーン店の回転寿司とは思えない美味しさでした。

今まで前妻とは土地毎にお気に入りのお寿司屋があったなー。どこも回っていない回転寿司屋。少しお高いので記念日や特別な日にしか行っていない。そしてその頃から食べるリストは変わっていない。もう定番化したなー。

 

この後、口に磯臭さを残しながら30分ほど散歩。アルコール抜けたかな。

 

本日は遅めの朝ご飯に遅めの回転寿司。晩ご飯はスニッカーズ

おっと、バイオリンレッスンもありました。金曜ぶりなので練習時間は短い。ところが3項目OKが出た。やっぱりレッスン前には練習しないとね。そして1曲課題が増える。頑張る!しかしバイオリンは弾いてるだけで楽しいが、詰まらず一曲弾けるとより楽しいね!

 

このブログを書きながらオススメのアーティストを発見したが、長くなるので別の機会に・・・。