kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

完全ワイヤレスイヤホンの片耳いく

朝は問題なかったのだ。

昼にお出かけする際に気づいた異変。

イヤホンの右側が聞こえない。

おっと、動揺してはいけない。同じ症状は今までにもあった。

 

自分が使用しているのは完全ワイヤレスイヤホン(ケーブルが無いイヤホン)。

スマホがイヤホンの片耳どちらかとペアリングする

・片耳同士がコネクトする

という仕組みなのだが、片耳が聞こえないと言う事は片耳同士のコネクトがうまくいっていないのではないかと疑う。再度、イヤホンを起動するも症状は変わらない。何度やっても右側だけ。逆側の片耳だけで音楽を聴きながら、ネットで調べてみると同じような症状は起きているようだ。色々と試してみる。

・一両耳ともイヤホンとスマホを切断後、再接続

Bluetoothを停止のち起動

・イヤホン再起動

スマホを再起動

・イヤホンリセット(再起動とは異なる)

 

試して気づいた事としては、そもそも右耳のイヤホンがBluetoothの接続相手として認識されない。候補に出てこない。一応「パワーオン」とか「パワーオフ」とかはっきり言うし、ランプもついているので電源は生きている。

うーん、なんだろ・・・。結局よくわからん!

修理ものか!?買ってそんなに経ってないから保証効くかな?そんなに高いものでもの無いから買い替えた方が楽か?

と、考えている最中、少し原因かもしれない事を思い出した。完全ワイヤレスイヤホンの弱点の1つである「油断しているとポロリと落ちる」を以前やらかしたのだ(異なる弱点である「気づかず洗濯」は経験済み)。時間差で効いてきたのか!?ありうる。そんな高価でも無いし。

 

自分にとって音楽は1日の中でも楽しみであり、通勤や作業中で長期間聴いている。特に普段聞こえづらい細部まで楽しめるイヤホンは重要である。これが失われるのは痛手だ。早々に買い換えるかなー。

f:id:kappii:20201118213121j:image