kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

バイオリン始めて1年目

バイオリンレッスンに通い始めて次回で1年が経つ。

教本の進み具体は全4巻のうち1巻の7割強といったところ。

お世辞かと思うが、先生曰く早い方らしい。

たまに、これで先進んで良いのかよ!?って時もあったし。まあ課題曲をこなすのが目的ではなく、あくまで練習のための手段だからいいのかな。

 

1年経った段階でも

・弾くと楽しい

・何とか形になるとより楽しい

・自分の思い描いている音程・リズムで弾けると脳汁が出るほど楽しい

・うまく弾けなくても楽しい

まあ、とにかく楽しい。飽きずに毎日弾いているのは自分でも驚き。楽しすぎてテンションが上がり、夜寝れなくなることもあるもんな。

 

今回のレッスンでは1発OK出るじゃないってくらい良い感じで課題曲を弾いたが、ダメ出しがボロボロ出てくる。やっぱり無理かー。八分音符の部分が急ぎ足になっているそうで、もう少しゆったりとしましょうとの事。

逆に無理だろうと思っていた「ジングルベル」がOK出てしまった。まだ12月入ってないのに・・・。

スラーの基礎練習もOKが出たけど、新たにド#、レ#の基礎練が増加。頭と指が追いつかない。

さらに課題曲3曲追加。マジかよ!?今までで最大だな。来週はレッスンお休みなので、練習出来る!

やってやるぜ!目標「月の光」に向かって!!

f:id:kappii:20201122152714j:image