kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

バイオリンとイチョウ並木と

最近はバイオリンの上達が悪い気がする。壁にぶつかっているいるのか、耳が良くなり上達していないように感じるのか。

レッスンの課題曲「凱旋の歌」が綺麗に弾けない。リズムは掴んでいるのだが、何か違和感がある。率直に先生に聞いてみた。それほど悪くはないようだが、強いて言うなれば早く弾く際に弓がブレてしまい音が悪くなっているそうだ。なるほど。他の曲もそうだが、一気に弓元から弓先に弾くのが苦手。弾く事しか考えてなかったな。少し弦に圧力をかけつつ、しっかりと弓と弦を直角を保つ。この加減が難しい。これからの課題だなー。

 

課題は2つOKを貰い、3つ課題が増える。ん??どんどん増えてる気がする!?現在、音階も含めると課題が9つ。レッスンだとそれ弾いているだけで終わるよ〜。毎日の練習も!

ちなみに新課題には有名なベートーベンの「第九シンフォニーより」が含まれる。「繰り返し」の記号も多く今までで一番長いのでは??やりがいがあるってもんよ!

 

考え事も多く、頭が混乱しながら駅へ向かうといつものルートに車が止まっていたので遠回り。慶應大学の前を通過したのだが、イチョウ並木が綺麗な紅葉!たまにしか通らないルートだったから、あの車が駐車してなかったら見れなかったよ。一瞬見惚れてしまった。すかさず写真を撮る。撮影センスは無いが天気も良くよいものが撮れた!

心も洗われた気がする。ありがとう。交番の前に止まっていた車。

f:id:kappii:20201206174453j:image

f:id:kappii:20201206174501j:image