kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

サイレントヒルを観た

映画サイレントヒルの原作はコナミのゲーム。探索系ホラー。バイオと違って武器が終始強くなくて苦労した記憶がある。その分、敵も変わんないけど。鉄パイプでひたすら殴る系。

 

映画もジャンルはホラーかな。

音や音楽の使い方が上手い気がした。

 

ゲームほどの不気味さはないが、十分不気味さと不快感はある。サイレントヒルシリーズの特徴はここにある。

ゲームを再現している所がチラホラと。ゲームしてなくても楽しめる。が、どういうこと!?と思うところもあるかも。逆にゲームやってると、そこまで再現するか!と思うところも。

 

サイレントヒル名物ナースと三角頭も出てくる。相変わらずナースはエロス(ナイスバディ)。

 

人が居た時の安心感たるや。

 

ちょくちょくツッコミどころはあるけれど、映画ってそんなもんでしょう。むしろゲームの再現として考えれば合点がいく。ってかゲームリスペクト?

 

ゲームとは趣旨が違う気もするが、これはこれで廃墟感と絶望感を味わえました。

 

久々にゲームがやりたくなった。2と3が好きだったかな。

f:id:kappii:20201214191543j:image
f:id:kappii:20201214191540j:image