kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

楽しいバイオリンとレッドアイ

午前中はひたすらバイオリンの練習!

今日の午後のレッスンに備える。

サイレントバイオリンをコントロールボックスに接続しイヤホンで練習。HALLモードにしたので響きが全く違う。よく響く。なんだか上手くなった気分。

前回、課題曲が増えたので練習もしっかりしなくては!

新しい曲は合っているか分からないが、とにかく楽しい。

 

洗濯をしつつ練習をして、レッスンへ向かう!

 部屋の前でレッスンの時間帯が前の人を待つ。この時少し違和感を覚える。いつもちびっこがレッスンを受けていて、その姉妹(?)がお父さん(?)とともに部屋の前で待っている。しかし今回は大人がレッスンを受けて、ちびっことお母さん(?)が待っている。むむ?しかも親子が「今日レッスンあるよね??」と会話している。むむむ?時計を確認。1時間早い!?ヤバイ!間違えているのは自分だ!このままだとレッスン終了時混乱を招く!颯爽と教室から脱出、喫茶店に逃げる。難を逃れた、と思う。お腹の空き具合と練習の満足度で判断したため時間を見誤っていた。

 

思いがけず、喫茶店で時間を潰すことになったので、この喫茶店でもレッドアイ(ドリップコーヒーのエスプレッソワンショット追加)が頼めるか挑戦。ブレンドコーヒーにエスプレッソを追加で!とオーダーしたところ、??という顔をされ「やったことないけどブレンドに足したら良い?それとも別々?」と聞かれた。やはりこの飲み方はメジャーではないようだ。結局、足してもらうようお願いした。

やっぱりレッドアイおいしいなー。エスプレッソ単体だと少量だし苦過ぎて飲めないが、ドリップコーヒーで割ることで、エスプレッソ特有のコクやふんわりした口触りが足される。おいしい。もっと流行ればいいのに。カフェイン多すぎるので大量には飲めないが。

f:id:kappii:20201220160515j:image

 

肝心のレッスンはあまり練習の成果が出せなかったように思う。ただ2曲OKをもらう。1つは自分的には満足できていない。今後もちょくちょく弾くか・・・。もう1曲はレッスン開始1年経過報告用に練習を多くしてきたので割と満足。

前回出された新曲も悪くはなさそうな反応であったがOKには至らず。「第九」も同様に継続。今回でOK貰いたかったが。それなりに自信もあったんだけどなー。残念。

そして基礎練1つ追加。課題曲2曲追加。2曲終わり3曲増えていくペース。まじかよ・・・。新曲にはドヴォルザーク「家路」が含まれる。知っている曲なのですんなりと行きたいところ。

次のレッスンまで2週間空くのでひたすら練習だな。年末年始バイオリン祭り!

f:id:kappii:20201220160527j:image