kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

改めてバイオハザード7をプレイして_その1

連休は何しようか

 

ゲームでもしようか。新しく買う気はしない。持っているのをプレイしよう。

アクション重視かホラー重視か。

現在の気持ちはどちらか。PS4のゲームにはトロフィーというシステムがあって一定の条件をクリアするとゲットできる。例えば何時間以内にクリアとか。

まだトロフィーコンプしていないゲームの中で興味を引くのは「ニーアオートマタ」「バイオハザード7」。ニーアの方は始めると長い。なのでバイオをプレイしよう。トロフィーもたくさん残っているみたいだし。

 

バイオハザード7。そもそもバイオハザードシリーズには思い出がある。一番は5だけど、今回は7をプレイすることにする。バイオシリーズは大まかに探索系とアクション系と分かれている。細かいシリーズは置いといて、1〜3、7は探索系、4〜6はアクション系となっている。

7は久々の探索系なのだ。原点回帰というやつ。ホラーが強化されている。VR対応だけど使ったことはない。VRなしでも十分怖い。何周年とかの作品らしく強い力の入れよう。さらにはラルクとのコラボ。前妻がラルク好きなので、限定盤を購入。

遊び倒す、とまではいかなかったけど一緒に遊んだなー。考察もしたりして。

その点ニーアは一緒に遊ぼうと約束したけど、叶わなかった作品。あの出来事が発売直前だったので、タイトルを見ると少し切なくなる。

 

再度プレイした結果、意外と内容を覚えていた。そして割と難しい。本編はほとんどトロフィーもらえていたけど、ダウンロードコンテンツが沢山あってそっちが残っている。クリアさえできていないものもある。

 

意外とクリアに時間がかかっているので、

プレイ内容は続きのブログで・・・。

f:id:kappii:20210110200204j:image