kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

めちゃめちゃバイオリン

昨日はバイオリンレッスンの日。

で、あったけど体調不良により日にちを替えてもらうことにした。

金曜日しか空いていないそうなので、今週の金曜の予定。日曜レッスンだから間は土曜しかなくなるけど。

ちなみにテニスはレッスンは行なっているが、会社的にもコロナレベルが引き上げられているので振り替えにする予定。というかこの前の土曜はそうした。緊急事態宣言が出たということで、無料振り替え期間も臨時で伸びているし。テニスはリスク高そうだからなー。

 

出かけることのできない休日。一人カラオケ大会を開催しても良いけど、すこしサボり気味であったバイオリンの自主練でもやりましょう。

今日はコントローラを接続しイヤホンをつけて練習。やっぱホールモードは響きがちゃうな〜。先日、バンドをちょくちょくやっている上司にその話をしたら、上手くなった気分になるから出来るだけ音響なしで練習した方が良いとのご指摘があった。その通りですね・・・。でも偶には上手くなった気分になりたいやん・・・。

f:id:kappii:20210111171029j:image

 

この前買ったBluetoothトランスミッターを試してみるという名目でコントローラを使用してみる。いつもはイヤホンを接続するところにトランスミッターを接続。そしてトランスミッターの電源ON!その後Bluetooth イヤホンの電源をON!すると自動で接続される。PCやスマホBluetoothはOFFにしとかないとダメかも。どっちが優先されるのかな??

f:id:kappii:20210111171020j:image

f:id:kappii:20210111171032j:image

 

ふむふむ音は出ている。しかし早速、違和感。お、音が遅れてくるよ!?ワンテンポ遅い。やはりBluetoothイヤホン特有の遅延時間がより出るのか?体感0.5secくらいの遅延。弦を弾くとポンポーンとなる。1度目のポンが実際の弦の音。2度目がイヤホンから。このズレは楽器をするには致命的。そういや映画やゲームで使用する際に遅延が発生する場合に使用するモードがイヤホンに搭載されていたはず。試してみよう。確か左イヤホンを3sec長押し。モードは切り替わったようだが・・・?

弦を弾くとポポーン。って感じ。体感0.1secといったところか。遅延は確実に短くなっている。しかし違和感は拭えない。だめだな・・・。イヤホン変えるしかないな。現状のbluetooth イヤホンを使用している限り、バイオリンは通常の有線イヤホンにしましょ。ちょっと邪魔だけど。

f:id:kappii:20210111171016j:image

 

 

[今日の食事]

クリーム玄米ブラン→うまい

コーヒー・十六茶

エスプレッソ(エヴァのやつ)→やっぱり当たらない

至高の木須肉(ムーシーロ)@リュウジお兄さんのバズレシピ→予定