kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

バイオリン録音に挑戦その1

今までバイオリンはiPhoneにて実際の音を録音している。

最初はそれで十分かと思っていたけど欲は出るもの。コントローラを経由した音響ありの音も録音してみたい。ルームモードとホールモードで録音してみたい。

 

イヤホンで聴く時、いつもは

サイレントバイオリンーコントローラーイヤホン

 ↑で接続している。

 

録音のために必要なものを現在調査中。

サイレントバイオリンーコントローラーPC

 ↑でPC内のアプリを用いて直接録音できるかもしれない。が、音質は悪いだろう。でも現状でやれるので試してみよう

 

調査してみると「オーディオインターフェース」なるものがあり、コンピュータと周辺機器を接続する機器を示す。つまり外部からの音(楽器等)をPCへ取込み出力(再生)するための機器である。言い換えるとアナログ信号をPCへ取り込むためのデジタル信号に変換する機器。

サイレントバイオリンーコントローラーオーディオインターフェースーPC

 ↑でより高音質で取り込めそう。

 

オーディオインターフェースを使うならコントローラ無しでもいけそうな気もするが??

 

さて、オーディオインターフェースを選ぶにあたって重要なのが

・取り込む端子

・出力先の機器

・価格

 

今のところ

・イヤホンジャック(アダプタもある)

Macで端子はイヤホンジャックかUSB-Aかサンダーボルト

・初めてだし高くても1万以内には抑えておきたい

ということでよくわからん。

 

Amazonでもよいけど楽器屋さんに行って直接聞くのもありかな。ちょうど明日出社だから帰り道にでも。あ、でも明日はカラオケにも行きたい!どうしたもんかなー。よし!オーディオインターフェースはもう少し調べることにして、明日はカラオケにしよー。そうしよー。

 

 

参考webサイト

info.shimamura.co.jp