kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

もうすぐバイオリン教本1冊完了

一昨日ぶりのバイオリンレッスン。

練習間隔が極めて短い・・・。

金曜日に教えてもらった内容の成果が発揮できなかった。

まあ、しかし課題曲「家路」は合格でした!!でも好きな曲なのでしばらく弾いているかも。

ほんで、基礎練が5個、課題曲が1個増。ん?5個!?多くない??単純な音階だからすぐ出来そうだけど・・・。

今回増えたのは十六分音符。単純な十六分音符の音階と、そのリズム応用。

そして基礎練を用いた課題曲。

 

毎日の練習内容を整理してみようか。

ちなみに長調とか正式名称についてはまだよく分からないし、教本読んでもよく分からないのでネットの海にダイブして勉強しようと思う。ヤマハのサイトに基本的な事が書いてあるようだ。

課題外基礎練

 ・ボーリング練習(開放弦)

 ・シャープ無し音階練習

 ・ファ♯音階練習

 ・ファとド♯音階練習

課題基礎練

 ・付点八分音符練習

 ・ロ調短音階練習

 ・十六分音符練習

課題曲

 ・元気に進め

 ・スペイン舞曲

 ・アレグレット

 

一通り練習するだけで1時間弱。以前は30分くらいだったのになー。練習量が増えたものだ。

 

篠崎バイオリン教本1の練習番号は172まである。現在の練習番号は151。

本日のレッスン時に「1年で1冊。良いペース。そろそろ次ですね」と。もう少ししたら次の教本買わねば。頑張ろ!!目標に近づいていると信じて!

 

お昼ご飯はレッスン後に。テレビで家系ラーメンをやっていたので、駅周辺の一角屋という家系ラーメン屋へ。お客さんは1人だけ。これならコロナも心配は少ないだろう。煮たまごトッピングの醤油ラーメンにした。固麺、濃いめ、油普通で。小ライスもついてきた。お味は良い感じ。ザ・家系って感じ。ほんとほうれん草合うよねー。

だが家系ラーメンのライスってなんでこんなにカピカピなのかね。スープにつけるの前提だな。総本山はもっとひどかったけど。

f:id:kappii:20210117170950j:image

f:id:kappii:20210117170959j:image