kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

感謝のボウイング練習

最近バイオリンの音が綺麗にならない。

いや前からだけど。より一層・・・。

 

基礎の基礎に立ち直り、ボウイング練習を徹底してみた。

ボウイングとは弓を弦に垂直に弾く手法で、開放弦(左指は抑えず)でひたすら弾く練習してみる。

開放弦ならそこまで問題ないけど、左指で抑えるとずれ始める。うーん・・・。

ネットできれいに弾く方法とか調べてみると、ボウイング強制器具というものがあるみたい。弓が斜めになると引っかかるような衝立がある。本体に取り付ける感じ。

 

そこまで高くないし購入しよう!

かと思ったが、自分の使っているサイレントバイオリンは最低限の骨組みしかないので、装着出来ない・・・。

やっぱりひたすら地道に練習するしかないね。

1日1万回ボウイング練習すれば上手くなるかな〜。もちろん感謝を込めて!

 

しかし最近とても寒くなって、家に帰ると手がかじかんでいる。この状態じゃ、バイオリン左手も右手もままならない。

熱めのシャワーを浴びてから練習しましょう。