kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

たまには料理でもしてみっか

一人暮らし歴はそこそこある。

でも料理が出来るわけでは無い。

結婚時代は当然のように任せていた。共働きなのに申し訳ないと今は思う。洗い物担当でした。もし再婚することになったら最低限の料理が出来るよう今からでもやっておこう。

 

ちなみに全く料理をしないわけでは無いのだが、自炊のために料理をするのではない。

作りたいものがあるから料理をするのだ。そのため費用度外視。

これに関しては今も昔も変わらない。

 

今日のお料理は「クリームスピナッチ」。

言い換えるとほうれん草のクリーム煮。

以前大好きなアーティスト「ミルベゼ」のライブに行った時に食べたTボーンステーキの付け合わせとして出てきた。すごく美味しかったので自分でも作れないかと調べたもの。

この日がミルベゼのライブ配信日だったので、思い出して焼くだけのお肉とクリームスピナッチを作ろうと思い立った。

 

<概略レシピ>

材料(2人前)

・ほうれん草:1/2束(1束って何やねん。と思って調べてもよく分からなかった。季節によっても量が違うし。大体1袋が1束で200gらしい。)

・バター:10g

・にんにく:少々(チューブでもいいんじゃない?)

・牛乳:50cc

・小麦粉:小さじ1

・塩、こしょう:少々

・チーズ(あれば)

 

作り方

・ほうれん草を塩茹でし細かく刻む。

・弱火でバター、ほうれん草、にんにくを炒める。

・ほうれん草にバター、にんにくが絡んだら牛乳・小麦粉・塩・こしょう投入

・水気が飛ぶまで混ぜてとろみが出たら完成!

 

簡単で美味しい。栄養も取れる。前妻も気に入ったであろう。

ミルベゼ配信ライブと共に頂くクリームスピナッチ。

f:id:kappii:20210207163743j:image

 

個人的に気になるのは「茹でたほうれん草熱すぎて絞れない問題」と「ほうれん草刻んだ後のまな板緑すぎ問題」。大概のレシピに茹でたほうれん草を軽く絞って・・・って書いてあるけど、どんだけ手の皮厚いねん!そこで編み出した技(?)が、茹でたほうれん草をざるに揚げ、菜箸で押し絞る方法。これなら熱く無い!まな板の方は普通に漂白剤で。

 

結果出来たクリームスピナッチ。1束使ったので上記の倍量。美味しかった!半分くらい食べてしまった。残った分はパスタにでも使おうかと画策中。ベーコンとスピナッチのクリームパスタ。要はほうれん草のクリームパスタ・・・。

 

2021/02/07:追加

ほうれん草熱々問題は茹でた後に水でさらして冷やせばオッケー。栄養が抜けていくかもしれないし、どのレシピにも書いてなかったからやってなかったけど、ほうれん草に含まれる栄養は脂溶性だそうで水にさらしても問題なし。とある管理栄養士にアドバイス頂きました。ありがとうございます。