kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

仮交際から本交際へ

久々の婚活状況更新。

 

昨年の11月末から定期的にお会いしている方と本交際することとなりました。

 

仮交際では複数の人数と連絡を取り合い、お茶するのも可能。

本交際になると、その方のみとの交際を始める。

そのまま成婚することなれば、結婚相談所からの退会。

やっぱり・・・、となると仮交際からやり直し。

 

交際の段階を進めることが出来たということだ。

この日、いつも出来ていない踏み込んだ話をしようと思っていた。

まだ敬語だし、なんならこちらは相手の名字も知らない。

一気に進めようと思っている。

 

本交際については自分から言うつもりだったが、

その前に話しておかなければならない話題があった。

持病「てんかん」や前妻についてのこと、結婚後の仕事について、子どもについて。

今までは趣味の話ばかりだったので。

本当はもっと早く話すべきだったであろう。

こちらから持病や結婚後の仕事についての具体的な話をしたところ、

 

相手から他の話題を振ってくれた。

前妻についてもプロフィールには「死別」としか情報が無いので、前妻との結婚期間や死因について話をした。

手は膝の上、目を合わせることは出来なかった。

しっかりしようとしたけど、ちょっと声と手が震えたかもしれない。

この日のためシミュレーションしたのにダメだな・・・。

 

少なくともこちらから確認したい話はした。

相手も自分のことを話してくれた。

 

本交際へ進めるには今しかない!

元々この日に是非を問うつもりだったが、条件は整った!

 

少し間を置いて相手の目を見つめて問う。

「色々お互いの話をしましたが、本交際してくれませんか」

ちょっとびっくりした様子で答えるお相手。

「私で良いんですか」

その反応への回答は考えていなかったが口が勝手に動く。

「あなたが良いんです」

しゃべりやすくもっと一緒に居たいと思う相手なのである。

「よろしくお願いします」

と返事を頂く。良かった。

ダメパターンのシミュレーションとかもしていたけど、安堵によって色々と頭の中がふっとんだ。

 

LINEのやりとりもしたし名字もちゃんと確認(遅い)。

最終目的は「結婚」だが、状況は進んでいる。

愛想を尽かされないように頑張っていこう。

 

[おまけ]

バレンタインデーのチョコもらいました。

ホワイトデーを考えとかなければ。