kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

再婚と遺品

前妻の遺品は3年前に多くを処分した。

義理のお姉さんに手伝ってもらって。

一人では無理だっただろう。

衣類や化粧品等で自分では使うことがないものについて。

 

そして二人の家から一人暮らしになる際に、さらに処分をした。

 

現状では共通で使える衣類や写真、手紙が残っている。

使えると言っても衣類も来てないし、写真や手紙も見ていない。

まだ先の話だけど再婚することが決まったら、もう少し減らそうと思う。

写真はほぼデータ化されているので外部デバイスへの移行。

手紙は・・・。困ったね・・・。

そしてペアのグラスやお皿。使えるし、使っているのだけれども再婚相手からすれば、どうなんだろう。嫌がるかな。

 

最終的には遺影と位牌のみが良いのかもしれないが、今はそんなこと考えていられない。

再婚相手はどう考えているのだろうか。

残しておきたくないもの、あまり見たくないもの、平気なもの、お墓のこと。

 

今後、聞かないといけないよな。

 

深い話はしていないけど、死別を許容してくれる人。

あまり居ないのではなかろうか。

ネットによると離婚より死別の方が再婚率が低いとか。

再婚しようと思わない人が多いのかもしれない。

 

婚活相手ともっと仲良くなったら、この辺を聞いてみよう。