kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

バイオリンで首痛い

首というか鎖骨。

アザになって痛い。

バイオリンを始めた頃は痛くなかったけどなー。

 

 

自分の場合、顎下は全く痛くない。

鎖骨のみ痛い。自慢の鎖骨が痛い。

鎖骨も前述の通りレッスンしたての頃は痛くなくて、

弾きやすい体勢を編み出してから痛くなってきた。

 

間違った体勢だから痛いのか、バイオリニストは通る道なのか。

ネットで「バイオリン アザ」で検索すると

鎖骨の他に首の下にもアザが出来るみたい。

また、何十時間弾いててもアザにならない人も居るとか。

体質によって違うのかな??

 

夢中で弾いている時は気にならないが、練習が終わると一気に痛みが襲う。

 

実は間違った体勢で弾いていたら嫌だなー。

その時は先生が指摘しているはずか。

アザができるんですぅ、なんて言ったらタオル等を挟むと良いよって言われそう。

 

そういや以前から気になっているバイオリンの持ち方について。

漫画等での持ち方では、バイオリン上部に頬をくっつける形でもっている印象がある。

なので自然と顔が少し傾いているイメージ。

しかし持っている篠崎教本だと顎と肩で挟んでいる。顔、というか体全体が直立。

人の骨格でも異なるかもしれないが気になって仕方ない。

偶に先生にあってますかねー。って聞いたりするけど大幅な修正が必要だったことはない。

 

今も昔も気をつけているのはバイオリンを肩と顎で挟み、左手無しでも水平に保てるようにする事。これは教本の最初に書いてある。自分の基本であり原点。

f:id:kappii:20210219173308j:image