kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

弓元から弓先へ

バイオリンの練習を始めて1年上経過する。

 

しかし上手く弾けている気はしない。

課題曲をなんとかこなす程度。

音階練習も毎日こなす程度。

 

圧倒的に練習量が足りないのであろう。

本当に上手くなりたいのであれば練習量を増やさなければならない。

でもこれで良いと思っている。

毎日、もう少し弾いていたいくらいでやめる。

だから毎日続けられる。

趣味なら、それで良いんじゃない?

って思う。

毎日最低30分。長いと1時間。

休日ならもう少し多め。プラスレッスン。

 

楽しめる程度にやれている。

飽き性の自分にとっては凄いことだ。

ただただ弾いているだけで楽しい。

上手く弾ければより楽しい。

最近一番ハマっているのは、弓元から弾き始めて、移弦や押さえる指を変化していき、間違いなく一連の流れで弓先へ到達した時。

脳汁がドバドバ出る。「くぅ〜」とか「あ〜」とか言っていると思う。

レッスン中では声にしていないと思うが、ノリノリで弾いている。

でも先生の指摘が入ることもしばしば。

悦に入っている自分を注意するのは戸惑われるだろう・・・。

 

これからも頑張ってバイオリン道を突き進もう。