kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

お気に入りカップ割れる

いつもコーヒーやコーンポタージュを飲むカップを割ってしまった。

洗い終わりに水滴を飛ばす為、いつも通り暴力的にカップを振っていたところ、シンクの角に激突。

取手が取れてしまった・・・。

破片は4欠片程度に分散。

怪我が無かったのは不幸中の幸いだけど寂しい。

 

大学入学し、一人暮らししてから使っている年代もの。2004年?から17年使っている。

パン屋さんであるリトルマーメイドのスタンプで入手した貴重品(?)。

シンプルで飽きの来ないデザイン。特徴の青ラインも17年経っても色褪せない。

他にも同シリーズの食器を持っている。

1番使うカップを割ってしまった・・・。

でも実はペアカップでもう1つあるので大丈夫!

 

このペアカップは再婚したら処分だろうな、と思っていたところであった。他にも新婚旅行先であるイタリアで購入したペアグラスや友人から結婚祝いにもらったペアのグラタン皿等がある。再婚したら食器は一新だなー。

 

そういえば前妻は良く食器を割ってしまっていた。100均で購入していたものだし、その時は全然気にならず、謝る妻に「形あるものはいずれ壊れるものだから」と言って慰めていた。今回のカップは貴重品関係無しに、二人で使っていたものという点で寂しさが込み上げる。前妻は思い出を特に大事にするので、その時も申し訳なさが強かったのかもしれない。

ちなみに「形あるものはいずれ壊れるものだから」というのは漫画「YAIBA」に登場するムサシが自分の家が燃えた時に言ったセリフ。細かいとこは間違えているかもしれないが、今でも覚えている印象的なシーン。

 

とにかく洗い物は慎ましく行い、食器は振り回さないようにしましょう。

f:id:kappii:20210228121056j:image