kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

お墓参り

あれからまる3年経つ。

もう3年か、まだ3年か。

コロナの影響で最近お墓参りに行けてないのを引け目に感じている。それでも命日には行くと決めている。

 

有給をとって、始発で京都へ向かう。

正確には始発よりちょい遅い。

最寄駅のお花屋さん開店時間に合わせて向かう。

あらかじめ時間と定休日は調べておく。

ぬかりなし!

 

新幹線は半分くらい埋まっている。

ほぼスーツ。ほぼ寝てる。

お仕事行ってらっしゃい。もしくはお疲れ様です。

自分はてんかん発作が怖いので寝れない。

新幹線Wi-Fiスマホぽちぽち。

途中で綺麗な富士山をパシャリ。

ほとんど曇りだったけど、富士山のそば通る時だけ晴れて良かった!

f:id:kappii:20210309152422j:image
f:id:kappii:20210309152427j:image

 

前妻の好きなラルク・ハイド・vampsメドレーを聴きつつなので充電がゴリゴリ減る〜。

前妻とドライブに行く時はいつもラルクメドレーだったのを思い出す。そのため、曲名は分からなくても知ってるものが多数。

 

お花屋さんでしきみを購入

タクシーでお墓へ

まずはお掃除。

基本的には消耗品以外は現地に置いてあるのだが、

しっかりした道具が無い。

今度買ってきて寄付しよう。

ロウソクを立てて、お線香を焚く。

近況を報告し、ロウソク・お線香が消えるまでフラフラ。

秋のものか栗の中身無しがゴロゴロしている。

春になると桜が満開になるので、良い場所だ。

まだつぼみだったけど、次行く頃には咲いて散っているだろうか。

f:id:kappii:20210309152459j:image
f:id:kappii:20210309152456j:image

 

後述に竹林が出てくるのだが、お墓近くにも竹林がある。人が少なく、綺麗で隠れスポット。

そして帰り道に思い出の花である沈丁花を発見。

これからこのルートで帰る事にしよう。

f:id:kappii:20210309152521j:image
f:id:kappii:20210309152525j:image

f:id:kappii:20210309152636j:image
f:id:kappii:20210309152643j:image
f:id:kappii:20210309152639j:image

 

帰りは歩いて駅まで。

有名な竹林の小径を通ったが、全然人が居ない。

いつもは外国人だらけなのに、今日は日本の大学生数グループだけ。

f:id:kappii:20210309152706j:image

 

渡月橋近くのお蕎麦屋さんで京都名物(?)のニシン蕎麦を食べる。「よしむら」っていうお店。いつもは並ぶくらい混んでいる記憶がある。

ニシンは甘露煮で濃い味付けになっており、関西の出汁とよく合う。トッピングの青ネギは新鮮で瑞々しくシャキシャキ。一味も加えて味が引き締まる。美味しかったです。

f:id:kappii:20210309152730j:image
f:id:kappii:20210309152733j:image

 

帰り道中で会社へお土産を購入。抹茶ラングドシャというあからさまな京都。

帰りの電車内で地元高校生にショルダータックルをくらい少しテンション下がる。

気分を上げるため、新幹線ではコーヒーと八つ橋を食す。八つ橋は「こたべ」というミニサイズの八つ橋が5個入っているものを選択。味は抹茶。美味しい。

f:id:kappii:20210309152759j:image
f:id:kappii:20210309152804j:image

 

しかし!前の席の人がメッチャリクライニングする所為で空間が狭過ぎる!深夜バスじゃ無いんだから!!八つ橋の粉を溢さないように食べると前席の人の頭が近すぎて食べづらい!

さらに寝てるのかと思ったら漫画読んでるし!もう!!

 

色々あったが、無事お墓参りは出来ました〜。

6:00出発の15:30帰宅かー

ちょっと疲れたよ・・・。