kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

脳波計測には寝不足くらいが丁度良い

数ヶ月に一度の脳波計測。

 

頭に電極をたくさんつけて40分くらい計測する。

波形の変化を見て、てんかん波形の有無を見てるらしい。後で見せてもらうのだが、よく分からん。でもたまに明らかにピークが出ているところがあり、それは自分でもギリギリ分かる。

 

40分の計測中、目を瞑ったり、過呼吸にしたり(これが辛い)、高速でフラッシュたいてみたりと条件を変える。そして、どうやら半覚醒状態が良いらしく、寝不足で来てくださいと言われる。仕事あるっつーの!でも大概金曜夕方なので何もしてなくても眠い。そして今回は昨晩に映画を1本観ることで、より一層寝不足。映画の内容も面白かったので、その後もしばらく眠れず、翌日良く起きれたな、ってレベル。

 

で、測定結果はいつも変わらず。

脳波の傾向は出ているが、抑えられている状態。予想通り爆睡でした。目の前でチカチカしてても。

てんかん波について、理想は傾向すら無くなることだが、なかなか難しい。

昨今自動車の自動運転も進化しており、ホンダが自動ブレーキだっけかの発表をしていた。実用化され、全部の車に搭載されれば、てんかんに対する規制(現在最後の発作から2年運転してはいけない)も和らぐかもしれない。

 

クリニック後は恒例、豪華な夕食(一蘭かもつ焼き)。今回はもつ焼きとビールにするかとお店に行くも何グループか並んでいる・・・。

ってことで、いつでも入れる一蘭へ。たまご、ネギ追加の半替え玉も頼む。うまうま。

 

今日の仕事分を明日やらなきゃいけないけど、よしとしよう・・・。

f:id:kappii:20210312190120j:image

f:id:kappii:20210312190127j:image

f:id:kappii:20210312190135j:image