kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

ほうれん草と鮭フレークを混ぜた何かよく分からないパスタ作った

開封の鮭フレーク(期限切れ)があったので使用法考えた。

 

相性の良さそうなほうれん草を使いクリームパスタにしてみよう。

命名:ほうれん草と鮭フレークのクリームパスタ

↓仕上がり。

f:id:kappii:20210321195815j:image

 

作り方はオリジナル。説明も雑。

■準備

パスタを茹でる用の鍋とソース用の鍋を用意。

 

■材料

・スパゲッティーニ(たぶん)

・冷凍カットほうれん草

・鮭フレーク

・たまご

・オリーブオイル

・にんにく

・牛乳

・小麦粉

・塩

・胡椒

・チーズ

 

■手順

・オリーブオイルで「チューブにんにく少々」を弱火で火を通す。

・「鮭フレーク20g」を軽く炒める。

・「牛乳200ml」と「水50ml」と「コンソメ小さじ4分の1」を加え中火にする。

f:id:kappii:20210321195910j:image

・ふつふつしてきたら「小麦粉」を適当に加え混ぜる。※最終的にトロッとさせるので段階的に加える。

・「カット冷凍ほうれん草」を欲しいだけ加える。

・「塩」と「胡椒」と「チーズ」を気分で加える。今日は粉チーズをふんだんに入れてみた。

f:id:kappii:20210321195901j:image

・適当にまぜまぜする。

・パスタ(8min用)を7minタイマーで茹で始める。

・パスタの茹で上がりとソースの出来上がりのタイミングを合わせるのが難しい。パスタが先ならザルにあげる。ソースが先なら火を止めるでたぶん大丈夫。

・ソースはヘラで混ぜたときに底が見えてスーッと消えるくらいが目安って落合シェフが言ってた。

・ソースにパスタを投入し火を止めてクルクル回す。余熱で火が通るらしい。

f:id:kappii:20210321195830j:image

・お皿に盛る。

・真ん中に窪みを作り卵黄を乗せる。

・黒胡椒を好きなだけまぶす。

・卵白はレンチンで食べる。10秒もいらないかも。

・完成!

f:id:kappii:20210321195815j:image

 

写真に卵白忘れてた。

思ったよりも美味しかったけど、それほど美味しくない。

人には出せないな。鮭フレークが余ってたら作る程度で良いかも。