kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

クワイエット・プレイスを観た

タイトル:クワイエット・プレイス(字幕版)

視聴方法:Amazonプライム・ビデオ

時間:91分

ジャンル:ホラー・サスペンス

概要:この恐怖とスリルに満ちた映画で描かれるのは、音を聞きつけると即座に襲ってくる謎の生物から隠れながら、静寂の中なんとか生き延びている、ある一組の家族。

 

タイトルまんま?

ホラー映画で音出したらいけない状況に陥ることはたたある。

この映画はずっとそう。

とにかく音を立ててはいけない。

映画館で観たら、凄かっただろうなー。ビックリ描写でも誰も悲鳴をあげまい。そんな空気にさせているはず。

 

だが、考えていたよりも少し広い世界で話が進む。

廃墟の物資集め旅。ラストオブアスを思い出す。どんだけラストオブアス好きなんだ・・・。思い出の作品ラスアス。いまでも大好き。

 

どんどん進む日付。喋らない映像という設定で、どこまで持たせられるかと心配していた。

ずっとビックリ系のホラーが続くものだと思っていたが、この映画は違う。緊張感は途切れず、家族の生活がしっかり描かれており愛に満ちている。

子どもは子どもらしく生活して、親は親らしく努めている。さらに生活を向上させようと父親が努力しているのも見逃せない。

 

表情、手話(字幕付き)、間、でストーリーを把握するのは難しいが、雰囲気を楽しみつつ、考えられた話を読みとくのは面白い。役者の技ですね。

 

この状況下で!?考えなしか!?

という場面もあるけど、基本対策が練られていて面白かったです。

そしてパパ凄すぎ。

 

終わり方がカッコ良い!!

f:id:kappii:20210312013516j:image