kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

久々のテニス二日連続

コロナになってから自粛していたテニス。

レッスン自体は行っていたのだが、振替休日にして休んでいた。

4月になり再開することにした。

ブランクが長すぎる。

数ヶ月ぶりだ。

しかし受付の方々、自分の事覚えててくれて嬉しかった。

 

いやはや鈍っている。

フォアハンドが全然。

何故かバックハンドは上手くいく。

ボレーやサーブもボチボチ。

 

今期、最後のレッスン日だったので試合中心だった。

つらい・・・。

なんとかフォアハンドをしないような立ち回りをしたけど、

レシーブ時は仕方ない。

じわじわ思い出しながら試合は進む。

今回は団体戦で自分のペアはラスト。

しかも1:1の状態で勝ったチーム勝利。

負けたチームは罰ゲーム。

ネットからサーブラインまで往復で走る。

 

なんとかボレーを中心で繋ぎ、点数を稼ぐ。

隙をついて自分にチャンスボール。

スマッシュが出来る!

結果、焦ってラケットの中心にあたらずアウト。

自分のミスでチーム負け・・・。

残念だ。

今度はとにかく落ち着こう。

 

さて、当日から筋肉痛の感じが出ている。

プロテイン」および「いきなりステーキ」でお肉180gと小ライスを食べたので、少しは筋肉つくかな。

 

 

翌日。

身体中が筋肉痛。

でも朝からレッスン行くんだ!

 

朝9時前からのレッスン。

振替なので、いつとは違うコーチ、レッスン仲間。

今日もぼろぼろ。

フォアハンドだけラケットの面がブレるんだよなー。

色々試してみる。

・ゆっくりスイングする

・大きめにスイングする

・球を打つ瞬間に注意する

・下から上に上げるようにスイングする

どうもしっくりこない。

手首まで痛い。ちゃんとしたフォームではないんだろうな。

明後日の方向ばかりに行く。アウトかネットか左右のどっかか。

色々試した結果、何球か上手く行くことがある。

なんとなく共通点は「打点の位置」。

気持ち打点を前(左足あたり)で打つとうまくいった感じ。

腰あたりの位置で打つとブレやすいけど、足あたりの位置だとブレないのかな?

ほんの少しずつだけど改善されている気がしてうれしい。

今後も頑張ろう。

 

明日は月曜だけど振替え可能な日。

残業して帰り道にレッスンへ行くという方法になるし、3日連続となる。

継続している筋肉痛に無理させるか、

超回復を期待して次回まで休むか。

 

ドーナツでも食べながら考えよう。(レッスンでの消費カロリーを優に超えるカロリー)