kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

最近二重顎が気になるんです

最近バイオリンの上達がよろしくない。

どうにかこうにか曲を形にはしているが、本当に形だけ。

弾けた!と思っても、もう一回弾くとダメになっている。

 

特に最近ひどいのは、指は動くが音が綺麗に鳴っていない事。

たまにゾーンに入った如く綺麗に響くこともあるけど、再現できない。

大概、ギー、とかギコー、というか。

弓にも伝わるほどの異音が鳴っている。

 

気付いたら弾くべき弦の隣を弾いてたとか、弓が斜めになっていたとか、弦を弓がスライドしていたとか。そんなことばっかり。恐らく基礎がなっていないのであろう。

弦を抑える左手の指力が足りないかもしれないが、

弓が弦に対して直角になっていなかったり、ずれたりするのは右手、右肘、右肩の役割。

弓は右手首で。移弦は肘で。肩は・・・わからん。

まあ何かしらサポートしているに違いない。

 

基礎に戻り、鏡を見てフォームを確認してみることにした。

そしたら驚愕の事実!

バイオリンを構えた時、二重顎になっているではないか!!

お、おっと!????

と、とりあえず落ち着いて体重計に乗るんだ(錯乱)。

体重は前回値から-0.6kg。

体脂肪14.5%

ふう。変わっていない。

 

自分で言うのも何だが細身の体型のはず。

しかし、皮は伸びる方かもしれない。

比較したことなから分からないけど。

バイオリンの顎当ての場所によってはびよーんと伸びる。

特に最近は肩と顎の間に深めに挟むようにしていたから?

 

ひとまず買ってきたミスドのドーナツ食べて落ち着こう。

そして次のレッスンで先生に聞いてみよう。

「最近二重顎が気になるんです!」って。

 

f:id:kappii:20210404144200j:image