kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

ついにバイオリン篠崎教本1の最終段階

バイオリンを始めてから使用している教本「篠崎教本1」の最終段階

教本もボロボロになったものだ。

f:id:kappii:20210418220506j:image

 

二重奏を弾く。

教本最後のページ。

タイトル「子供のためのバイオリン二重奏曲 若い翼」

「子供のための」というのは子供捧ぐという事?子供向けという事?

まあ、いいや。

一段目が自分。

先生が二段目。

見開き1ページ丸々。正確に言うと繰り返しもあるからほぼ倍。

いやはや見たことない記号もあり難儀しそう。

f:id:kappii:20210418220533j:image

 

上の曲が長いため、他の教本はあまり追加なし。

音階だけOKもらった分増えた。

b3個ついた音階と♯3個ついた音階。

どんどん増えてくなー。

チラッと先のページみたら♯、♭が6個ついてる音階もあるんですけど・・・。

指の位置どうなるの??

話は変わるがバイオリンの場合、開放弦(指で押さえない)で弾くのと低い弦を4の指(小指)で押さえて弾くのとで同じ音になる場合がある。

これで音程が正しいか確かめることも多い。

んで、この音階教本は音を上がる時は開放弦。下がってく時は4の指を使わせる方針。

これが辛い。小指なんてまともに動かないよ!

1年数ヶ月練習しててもそんなレベル。

この練習を続ければ、小指がうまく動くことなるのかな。

↓0が開放弦、4が小指を示す。

f:id:kappii:20210418220556j:image

 

やさしいヴァイオリン曲集は変わらず、「木星(ジュピター)」「いつも何度でも(「千と千尋の神隠し」より)」を練習中。

相変わらず、ゆっくりでしか弾けない。

知ってる曲だしリズムは大体把握。

でも指運び及び移弦が追いつかない。

って事を事前に申告したら、今日のレッスンは褒めモード。

「ちゃんと弾けてますよ!」ってさ。

自分、褒めて伸びるタイプなんで、もっと褒めて!!

でもちゃんと指摘もしてくれるから嬉しい限り。

もう少し練習必要だな。

f:id:kappii:20210418220618j:image

 

引き続き頑張って行こう!!

モチベーションだけはいつもMAX!!