kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

しばらくバイオリンはお休み

ゴールデンウィーク中はバイオリンレッスンはお休み。

それに追加にして再来週は資格の試験あるのでレッスンをお休み(別日に振替)した。

そのため次のレッスンは2week開くこととなる。

練習を欠かさなえれば弾けなくなる。

要注意。

 

今回のレッスンでは、音階曲:合格1・追加1、課題曲:合格2・追加1。

負担が減ったので、ちょっと楽になるかな。

課題曲の1つは自信があった。

前回から急に弾けるようになったのだ。

ノリノリで弾いたら先生がバッチリ!と驚いていた。

バイオリン(ってか楽器全般?)ってこういう事ある。

もう一曲は、千と千尋の曲。これは課題曲になる前からこっそり弾いてるんだけど、難しいし長いし全く自信が無かった。

何故か合格だった。おまけ的な?飽きないように、ある程度弾けるようになったら次へ次へと進んでいくのかな??

 

ただ音階練習苦手だなー。

降りてくり時に4の指(小指)を使うのが難しすぎる。

抑える位置も難しいが、そもそも力が入らない。

そして♯やら♭やらが出てきすぎて、どこ抑えるのか分からなくなってきた。

頭が大混乱。少し整理した方が良いかも。

f:id:kappii:20210425162537j:image

 

篠崎教本1ラストの二重奏について。

次回は先生が二段目弾いて二重奏しましょうってさ。

まだまだまともに弾けないんだけどねー。

何となくリズムは掴んできたけど、探り探りな感じ。

次までに仕上げなければ。

f:id:kappii:20210425162544j:image

 

2週間後のレッスンまで練習練習!

楽しい!!