kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

目玉焼きトースト作った(失敗)

さて、今日の朝ごはんはどうするか。

リサとガスパール目当てのウィンナー少々飽きてきたので、一旦休憩。

 

冷蔵庫を確認。

最近作っておらず、かつ残り物で簡単に出来るものにしよう。

 

それが「目玉焼きトースト」だ!

 

標準レシピ(?)はトーストにマヨネーズで土手を作りたまご乗っけて焼く。

以上だ。※レシピまとめは記事下段。

f:id:kappii:20210505094723j:image

 

冷蔵庫には新タマちゃんがあるので輪切りにして乗っけよう。

新タマネギが全然乗らない。

1/8個分しか乗らなかった。

残り1個と3/8個分。

 

トーストにはPascoの「超熟」を抜擢。

というかこれが好きなんだ。

焼くと外はカリカリ、中はふんわり仕上がる。

先日スーパーに行った時に3枚切り(元は6枚スライス)を見かけたので買ってしまった。

前からあったっけ??

f:id:kappii:20210505094555j:image

 

www.pasconet.co.jp

 

マヨネーズはキューピーのピュアセレクトを使用。

贅沢ですねー。

作る時は別にピュアセレクトじゃなくてもいいです。

単に私の好みです。

f:id:kappii:20210505094606j:image

 

ピュアセレクトは出力が細いのでトーストの外周を3周くらいしました。

たまごを乗っけた時にトーストがこぼれないくらい盛るイメージ。

 

たまごを乗っけるときは慎重に。

勢いが良いとトーストから逃げ出すので。

今回はタマネギの端が刺さったのか、黄身が割れちゃいました。

そういう意味で「失敗」をつけました。味には問題なし。

f:id:kappii:20210505094708j:image

 

後はこんがり焼くだけ。

うちのオーブントースターはトーストボタンがあり、トーストの枚数を選ぶことができる。

でもタマネギやらたまごが乗っているので、全く推定どおりいかず・・・。

ちょいちょい焼き加減を見ながら完成を待つ。

マヨネーズの色が変わり、目玉焼きの白身が固まり始め、トーストもこんがりし始めたらOK。

最後に黒胡椒をかければ完成。

f:id:kappii:20210505094723j:image

 

感想。

美味しい!

久々に作ったけど、少し焦げたマヨネーズとたまごがマッチしている!

あいかわらずトーストもカリッカリ!

新タマちゃんも美味しいのだが、ちょい食べ辛い。

一口目からタマネギが一度に引きずられて来た。

何はともあれ美味しかったー。

また作ろう。

 

下記、材料と作り方概略。

■目玉焼きトースト

[材料]

・トースト(1枚)

・タマネギ(1/8個)

・たまご(1個)

・マヨネーズ(適量)

・黒胡椒(お好み)

 

[作り方]

1:タマネギを輪切りにする

2:トーストにタマネギを乗せる(耳部分は少し空ける)

3:↑の外周に土手を作る感じでマヨネーズを盛る

4:↑にたまごを慎重に割り入れる

5:↑をオーブンやトースターでこんがりするまで焼く

6:焼けたら黒胡椒をかける

完成!