kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

基本情報技術者試験の午前試験を受験

さて明日はいよいよ基本情報技術者試験の受験日。

 

情報関連の資格のレベル2。

ITパスポートの1つ上になる。

ただし合格率はさほど高くなく25%程度。

IT関連の登竜門と呼ばれるほど。

 

午前試験と午後試験と名前は分かれているが、

実際明日受けるのは午前試験だけ。

午後試験は午前試験が合格した場合、6月上旬に実施される。

 

なぜこんなことになっているかというとCBT試験と呼ばれる会場にてPCを使って受けるだからだと思う。

昔は1日で行っていた名称の名残かもしれない。

 

コロナ的にも分散するようにしているのかな??

 

ともかく明日は午前試験のみを受ける。

受験は午前。

受験時間も選べるのだが、自分的には頭の働くのが午前なので午前受験を選んだ。

 

問題は80問。

時間は2時間30分。

全4択制。

1問あたり2分もかけられない。

どんどん解くしかない。

軽い計算問題もある。

電卓は不可。

過去問では何度か単純な計算間違いをしている。

要注意だ。

 

ゴールデンウィークで勉強しようと思っていたが、体調不良も相まってさほど勉強できていない。

昨年一通り目を通しているが、今年は過去問を2年分やった程度。

 

正直自信はない。

ITパスポートはしょっちゅう試験していたけど、基本情報技術者試験は次は秋だ。

なんとしても受かりたいところ。

 

ほんと難しいわ・・・。

でも勉強内容の時点で仕事に活かせそうなので、意味はあるなと感じた。

 

よく寝て頑張ろう!