kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

ビールの種類??

以前にビール好きと言っているが詳しくはない。

味の違いは何となくわかるけど、調べてもすぐ忘れる。

 

とりあえず日本でよくあるビールは「ピルスナー」らしい。

下面発酵ビールで黄金色の明るい色。

味はホップの効いた爽快な香味※別サイト参考

 

日本でよくあると書いたが「エビスビール」はピルスナーではないとか。

よく分からない。

そこまで他のビールと大きな味の違いは分からないんだが・・・。

beerboys.jp

 

クラフトビール とは少し前から流行った名前で聞いたことあるかもしれない。

ほぼ「地ビール」と同じと考えるとイメージしやすいかもしれない。

クラフトビール のクラフトは「工芸」を指しており、小さい規模で作っているビールを指す。

地ビールは「地酒」と同じイメージで、その地域で根付いた方式で作られたビールを指す。

クラフトビール地ビールは厳密には異なるが考え方は同じということだ。

よくわかりませんね〜。

詳しくは下記サイト。お酒飲みながらだと理解が追いつきません。

www.fujizakura-beer.jp

 

これまたよく聞くのが「IPA」ビール。

ラベルにも大きく書かれていることが多い。

特徴は強い苦味と柑橘系の香り。

IPAは「India Pale Ale(インディアペールエール)」の略称。

インドがイギリスの植民地時代だった頃、何とかしてイギリスからインドへ持って行くため防腐作用のあるホップを大量に使ったのが起源だとか。

歴史の勉強も役に立ちますね〜。

こういう時に「歴史」や「地理」の授業で勉強の意味あると感じる。

自分が先生なら勉強する意味の具体的な例として挙げたい。

 

全然種類をまとめた記事になっていないので勉強してまたアップすることにしよう。