kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

ザウォーキングデッド観てる

ちょくちょく海外ドラマ「ザウォーキングデッド」を観ている。

 

いわゆるサバイバルゾンビ系。

 

一話1時間弱。

少なくとも10シーズンある。

 

見初めた時は観終わるの何時になるかと思ったけど、現在8シーズン目。

 

失礼ながら、本当に向こうに出てくる食事は美味しくなさそうだ。

缶詰とか保存食ばかりだからというのもあるけど・・・。

 

日本の文化が変に出てくるのもちょっと引っかかる。

刀使っていれば、サムラーイって言われてる。

何故か棒術の人が合気道って言われてる。

合気道で棒使うの?

っと思ったけど調べたら自分の認識が違った。

合気道素手のイメージがあったが武器を使うみたい。

その中の1つが「杖」だ。

木剣よりも長い円柱状の棒を指す。

他にも剣、短刀を使うそうな。

知らなかった・・・。

 

このドラマではひたすら棒を使っている。

たぶん海外の人が見たら合気道=棒術と勘違いするんではないかと。

 

ドラマにて接近戦では刀や合気道使いの人がやたら強い。

他にはオノやら短めの刀が出てくる。

この辺はラストオブアスと一緒だな。

手に入れたらうれしい武器たち。

というかラスアスが参考にしたのかな。

 

家の間取りや壁の作り方。

ゾンビよりも人の方が怖い部分がある。

とかもかなり参考にしてそう。

ゾンビは思考が単純だから分かりやすいけど、人間は恐ろしい。

行動パターンだけなく思考そのものが。

 

ラスアスと大きく違うのは、ラスアスだとゾンビが全力疾走してくる。

「ランナー」と呼ばれているだけあって、見つかるとものすごく速い。

そして囲まれて死ぬ。

武器が無いとどうしようもない。

 

最近、数話かけて絶望だらけ。

見るのがかなり辛かった。

でも段々一丸となるのが良い。

ちょっと安心した。

 

しかし皆ワガママ。

ワガママなことするから問題が起きるんだよー。

クレイジーな集団に出会ったり、ゾンビ軍団に出会ったり!

 

まだ終わりは見えないけど、ひと悶着どころか色々あるんだろうな。