kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

テニスのスランプ脱却中?

しばらく続いていたテニスのスランプ。

色んなコーチからのアドバイスで大分改善出来てきた。

 

まだまだ全盛期には遠いが良い感じ。

少なくとも個別の練習中はいけてる!

 

ストローク時の面がぶれる問題はかなり改善。

決め手は「縦スイング」。

横から縦に変えつつボールが当たる場所を気持ち前にすることで手首が固定されるようになった。

結果、無駄な力が入らなくなり、面がぶれなくなったのだ。

 

ただ、ここんとこの課題は偶にホームランショットになってしまう事。

たぶん面が上を向いてしまっているのだろう。

これについてはコーチからアドバイスを頂いた。

「親指から入るスイングで。」

親指から先に入れると、面が上を向かないようになるのだ。

なるほど。

 

現在、このスイングを無意識でも出来るように練習中。

レッスン最後はお決まりで試合形式を行うのだが、この時はうまくいかない。

変に力が入って何処かに飛んでいく。

力を抜いたスイングって本当苦手。

 

この日は試合にサーブも組み込まれたが、調子が良くほぼ全部サーブが入る。

最後の試合はサービスエース

スランプもあれば、こんな日もあるものだ。