kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

整理整頓のすすめ

机や部屋の整理整頓は脳の整理にも役立つと思っている。

なので、極力散らかしたくない。

実家暮らし時代や一人暮らししたての頃の散らかり具合は半端なかった。

 

最近はマシになったのか、

会社の机周りは出来ている。

家の中も出来ている。

 

最近は散らかるとムズムズしてくるくらい。

 

ポイントは

・物を持たない

・ケーブルを隠す

・書類や本は縦に収納する

この縦収納は、実家暮らしの時に兄が言ってた事。

当時はできなかったが、やれるとなかなか。

見栄えも勿論のこと、何が何処にあるかすぐ分かり、取り出しやすいのが大きい。

 

また、個人的には

・そもそも物を出さない。

も入れたいところだが、人生を豊かにするには様々なものが必要であり、散らかるのは必然。

だから、断捨離もほどほどが良いと思う。

如何に散らかってもすぐ片付けられるかが重要かと思う。

 

最近、整理整頓出来るようになったのは無線化やクラウド化等IoTの進化による恩恵が大きいと再認識した。

 

昔散らかっていた大きな要因は本とゲームのケーブル。

本はスマホで見るようになり、

ゲームのコントローラは無線化された。

 

これだけでずいぶん綺麗に見える。

 

難しいのは衣類や年賀状。

衣類は流石に断捨離対象だと思うけど、年賀状って皆どうしてるんだろ??

昨年からハガキを出さなくなったので増えることは無いが、昔のは捨て辛い。

これもデータ化??

そんなサービスあるのかな??

 

昔よりもズバッと物を捨てられるようになったけど、まだまだ甘いと思っている今日この頃。