kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

ブログを読み返してみる

たまにカテゴリーやタグの付け忘れを修正したり、単純に日記の読み返しとして自分のブログを読み返すことがある。

 

意外とたくさんの記事をアップしているみたいで投稿数は500件を超え、連続投稿は360日を超えていた。

よくもまあネタが尽きない物だ。

中身が無いブログと言われればそれまでだが。

 

ちなみに文字数としては毎回500文字以上を目標にしている。

ただ、書くのが嫌になると意味がないので、続けれる事を優先して。

たまに文字数がやたら少ないのは、書ける内容が全然なかったから。

検索すると最低1,000文字は書きましょう、とかあるけど辛いわ!

読む方も辛く無いか??

調べ物があってたどり着いた記事ならともかくチラ見程度なら多いと思う。

自分が書きやすく、後で読み返しやすいのは500文字程度かな?と思って、目標を500文字にしている。

ただ、思うがままに書いているだけなので自然と増減する。

たぶん多くても2,000文字じゃないかな?

ちなみに本記事は800文字弱。

 

ブログの内容としては、もともと始めたグリーフケアとしての役割は段々と終えつつあると思いたい。

書き始めた頃に比べて心はかなり落ち着きを取り戻しているような気がする。

 

現在はただの日記。

それでも前妻に伝えたい内容であることには違いない。

毎日「こんな事あったよ」って。

そういう日常生活の話が好きな妻であった。

いつだったか、「蜂になって会社に行って、どんな風に仕事してるか見てみたい」って言ってた。

でも自分は虫嫌いなので「蜂だったら嫌われるか〜」と話していたのを覚えている。

自分的には会社でも家でも同じ感じなのだが・・・。

 

今後のブログはただの健忘録でもいいし、バイオリンやテニスの成長記録としてでも良い。

忙しくなればどうなるか分からないが、しばらくはこのまま書き続けようと思う。