kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

ミルベゼ活動休止

私がバイオリンを習おうとしたきっかけの一つであるアーティスト「ミルベゼ」。

6月で演奏活動を休止するそうな・・・。

あくまで「休止」で、しばらく演奏活動をお休みするとのこと。

バイオリニストである横山さんは音楽以外の道が決まったそうな。

ただ音楽はやめるわけではなく、状況が整ったら復帰するとTwitterFacebookでは書かれている。

 

やはりコロナの影響だろうか。

最近はライブも少なく直接演奏を聴ける機会は減っていた。

オンラインライブもやっていて参加していたが、

ミルベゼの良さは楽しそうに弾く所だと思っているので、やはり生で聴きたい。

 

twitter.com

 

www.millebaisers.net

 

 

バイオリンとギターのデュオであるミルベゼ。

このブログでも何度か書いているが、最初の出会いは居酒屋。

沖縄料理の居酒屋にて生ライブをしていてチャージなし(投げ銭システム)。

OZマガジンで発見し、気軽に演奏が聴けるならと1人で予約なしで突撃してみた。

お店は満席で無理かと思いきやちょうど1テーブル(1樽)が空いて入る事ができた。

樽のテーブルはお二人の目の前の席でじっくり聴く事が出来た。

楽しそうに弾くお二人に高揚し、お酒も進む。

そういや最初はクラフトビール 目的だったかもしれないな。

 

1人だったのが良かったのか、お二人は私のことを覚えてくれていて、

以降ライブに何度も足を運ぶ度に話しかけてくれた。

私はミルベゼの良さを伝える(布教する)ため、会社の同僚、先輩、後輩を誘いライブに行ったこともある。

ちなみにたまたま持っていた扇子(500円くらい)にサインもしてもらった。

今でも使っている。

f:id:kappii:20210618161202j:image

 

ライブは銀座や渋谷、新宿等東京が多いが、北九州や金沢でもたまに行っている。

北九州は一時期ラジオをしていたからだと思っている。

自分は大学生・院生時代と6年間北九州に住んでいたので親近感を覚える。

いつか北九州でライブをするなら、同級生に会いに行きつつライブに行きたいとも思っていた。

いや、復活したら同窓会でも企画してみようか。

ミルベゼ演奏で。

面白そう

でも旅費も含まないといけないよねー。

 

SNSをみると色々な人が新しい道を応援しつつも復活を望んでいる。

私もそんな1人です。