kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

歯の定期クリーニング行ってきた

うちの近所に歯医者さんがある。

定期的な検診のためハガキが送られてくる。

このハガキが来たらすぐ予約をすることにしている。

f:id:kappii:20210618171219j:image

 

昔から数ヶ月に一度は歯医者さんへ行ってクリーニングしてもらっている。

自分は毎日の歯磨きに加え、たまにフロスを使い、スケーラーによる歯石除去も行っている。

歯並びはそこまで悪くないと思っているのだが、どうしてもある程度歯石が溜まってしまう。

 

毎回、歯医者さんに行くと「虫歯は無いけど、この周期の割に歯石が溜まっていますね」って言われる。

溜まる場所は大体同じで奥歯周りや前歯裏。

 

ちなみに親知らずは一本も抜いていない。

レントゲンで撮った結果、下二本真横で上二本は縦に埋まっている。

行った歯医者さん全員が「抜かなくて大丈夫」と言ってくれている。

どうする?と聞かれたら抜きませんって答える予定だけど。

 

クリーニングしてもらう大きな要素は着色だ。

自分はコーヒーや紅茶、緑茶を毎日好んで飲んでいる。

会社でも定期的に口をゆすいだりしているが如何にもこうにも・・・。

 

そんなこんなで歯医者さんに行ってきたわけだ。

いつもの事だけど、今行っている歯医者さんはネットで仮予約をする。

そして電話がかかってきて本予約になる。

よくあるシステムだけど、問題は絶対に最初指定した時間では受けられないこと。

「実は空いてなくて・・・」とか「子供は30分だけど大人は1時間かかるので・・・」とか。

今回は後者の理由で他の日程にされた。

分かってたから良いんだけどね。

 

今回もクリーニングだけ。

茶渋に苦労しているようだ。

何か最近歯医者さんにて茶渋に良く効く歯磨き粉が出たらしく少しオススメしていた。

タバコの着色には効きにくいのと値段が高いからオススメの仕方が恐縮していた。

自分はほぼコーヒーだから効果が高いとか。

ちょっと怪しみつつも一回くらい試してみるかと購入。

2,500円弱。高い・・・。

味も独特らしく、少し試させてもらったけど問題ない。

しっかりと磨いていないから分からないけど。

実際試して良かったら記事にするかも。 

f:id:kappii:20210618201402j:image

f:id:kappii:20210618201452j:image

f:id:kappii:20210618201501j:image

 

そして行くと歯医者さん推奨歯ブラシがもらえる。

どこがどう違うのか分からないし、個人的にはクリアクリーンの歯ブラシが好きなのだが、毎回もらえるので最近は推奨歯ブラシを使うようにしている。

そして次のクリーニング時にもらったら新しい歯ブラシに変える。

f:id:kappii:20210618201515j:image

 

歯磨き粉や歯ブラシを袋に入れてもらったのだが、何故か受付の方が恐縮していた。

「袋が派手で申し訳ないのですが・・・」と。

f:id:kappii:20210618201654j:image

確かに派手。

というか可愛い。

良いですよー、と見せびらかすように帰るのであった。

 

1時間弱と長い検診だった。

次の定期検診まで維持できるように頑張ろう。