kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

紫陽花の変化

毎日通勤中に様子を追い掛けている紫陽花。

昨年もそうだが輝いている時期は短い。

今回もそんな紫陽花を追掛けた。

 

対象は白い紫陽花。

色が分からなかったから咲く前の写真はないが、

薄い色は5/20

f:id:kappii:20210623124406j:image
f:id:kappii:20210623124402j:image

 

それが濃くなったのは5/27

f:id:kappii:20210623124440j:image
f:id:kappii:20210623124447j:image

 

最新は6/23

f:id:kappii:20210623124547j:image

f:id:kappii:20210623124557j:image

 

全く同じ花じゃないかもしれないど、大体こんな感じ。

現在はもはや昔の紫陽花の面影がない。

色とりどりの花が咲いている。

というか「あなたは紫陽花??」という形状。

 

ちなみに紫陽花の色は土中の成分で変わる。

アルミニウムとアントシアニン色素が得都合して青色になるらしい。

このアルミニウムが少ないと薄紅色やピンク色になるんだって。

いつも見ている紫陽花は色が変化していったきがするんだけど、土中の成分が変化していったという事か。

 

自分で育てる場合、土中の成分を変える事で色をコントロールできる。

ただし完全にコントロールすることは難しいらしい。

 

ちなみに紫陽花自体の花言葉は「一家団欒」「仲良し」だが、花の色で違った花言葉がある。

青は「辛抱強い愛情」、白は「寛容」、ピンクは「元気な女性」とか。

おもしろいですねー。

www.i879.com

 

今年の雨はまだまだ続いているけど、いつも見ている紫陽花はそろそろ限界。

なぜかちょっと早く咲くのかな。

また来年綺麗な色を見せてくれると嬉しい限り。