kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

ラムネ飲んだ

ラムネ飲んだ。

スーパーに売っていたので。

 

以前飲んだお菓子のラムネのドリンクバージョンでは無い。

ちゃんとしたラムネだ。

あのビー玉が入ってるやつだ。

f:id:kappii:20210704224314j:image
f:id:kappii:20210704224311j:image
f:id:kappii:20210704224308j:image

 

ふむふむ。

確か、最初ビー玉がふた代わりになっているので、上から押してビー玉を落とすんだ。

押すためのプラスチックもくっついてるから簡単。

f:id:kappii:20210704224531j:image

 

ラクショーだろ!

っと思い、上からグッと押す。

ビー玉がカランっと落ちる音。

よしよし!もう飲めるぜ!

とプラの蓋を離すと泡が溢れ出て来た。

アワアワ!ヤバい!泡だけに!

すぐ溢れた分を飲み、事なきを得る。

瞬時の動作が大切なんだなーと思って瓶を見てると、裏側に「泡が収まるまで蓋をしてください」の文字が・・・。

飲み方、間違ってるやん・・・。

 

相方は綺麗に飲んでるし。

悔しい・・・。

次からは絶対に失敗しまいと誓った瞬間であった。

 

しかし美味い!

飲み辛いけど美味い!

カラカラとビー玉が鳴るのも良いよねー。

最後の一口飲むの難しいが、向きを変えると何とかなる。

 

ビー玉綺麗だよなー。

飾りたくなる。

f:id:kappii:20210704225850j:image
f:id:kappii:20210704225846j:image

 

ビー玉の名前の由来は

B級品の玉を使っているから、と聞いたことがあるが本当だろうか?

調べて見ると、ポルトガル語のガラス玉を意味するビードロ玉説と青一色の玉をB玉と呼んでいた説が有力らしい。

B級品説は裏付けが無いんだって。

ふーん。

https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASP316QFTP23PTFC009.html

 

何はともあれ、夏にはラムネが良いね。

ガラスの音が素晴らしい。

またキンキンに冷やして飲みたいものだ。