kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

マトリックス観た

BS日テレ

キアヌリーブス主演

近未来アクション

1999年

アメリ

 

当日中学生か。

今見るとワイヤーアクション丸出しで、違和感たっぷり。無駄な動きの多いアクション。無いワイヤーが見えるかのような動き。そういう設定だし、それが面白かった。

また、当時の技術としては最先端で設定含め、その後の映画に多大な影響を与えたと記憶している。

 

でも今思えば、アクションよ技術こそ最先端だったが、設定や世界観はSF界隈では聞いたことのあるものばかりだ。

実写ならブレードランナーとか。

アニメなら攻殻機動隊とか。

 

とは言え、知識の乏しい当時の自分は、斬新な設定に思えて非常に楽しめた。

SFの有識者はどういう感想を持ったのだろうか。

 

そして今日久々に見たところ、相変わらず楽しめた。

字幕版は初めてだ。

やっぱりSF好きだなー。

ストーリーが読めないところが良い。

知ってる話だけど。

 

そういえばキアヌリーブスと言えば、マトリックスのイメージ。

昔から思ってたけど、髭が濃い。

肌が白いから余計目立つ。

他の作品をあまり知らないな。

 

来週は続きを放映なので観ることにしよう。

f:id:kappii:20210704202617j:image