kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

天ぷら乗っかてる握り寿司

今週のお題「寿司」

 

と言うことで、大好きな握り寿司について。

 

思えば幼少期の好きな食べ物は「お寿司」「ラーメン」だった気がする。

みんながカレーやハンバーグのところ何故か。

 

好きなネタはマグロ。

これは幼少期の話。

現在は貝やサーモンやエンガワやエビ等何でも好き。

いつもの流れは「つぶ貝」「生エビ」「ハマチ」「大トロマグロ」「うに」「うなぎ」「サーモン」+旬のものという感じだ。

つぶ貝が赤貝だったりする。

ノドグロもいいよね。

大体合計10皿弱。

 

最近気に入ったのがはま寿司にあった旬のネタ。(現在もあるかは不明)

・「天然赤えび」「天然車えび」:どちらも生エビでトロッとうまい。臭みはなくエビを食べてる!という感じがした。

・「きすの天ぷら」:きすの天ぷらが乗っている握り寿司。きすの天ぷら単体でも十分に美味しいのにシャリ似合う。塩で頂きました。

 

昔は天ぷら系の握り寿司は邪道だと思い毛嫌いしていた。

しかし少しお高い回っていない回転寿司屋さんにて食べたところ感動し、以来ハマってしまった。

その時は海老天だったか、きす天だったか。

もし「え〜」と思う人がいても騙されたと思って「きす天」を試して欲しい。

(ダメだったらごめんなさい><)

しかし、ものすごく熱いので要注意。

そして大体シャリからはみ出している。

はみ出た部分からチマチマ食べて、一口サイズになったらシャリとともに食べるのがオススメだ。

当然塩で。

 

最近CMではま寿司でウニ祭り開催ってやってたからきす天や車えびは無いかもしれない。

そうすると残念ながら来年まで待ちだ・・・。

 

はま寿司サイトをよくよく調べてみると地域限定ネタがあったりするらしい。

あとはま寿司にはおそらく全店舗置いてある「九州風さしみ醤油」をオススメ。

天ぷら握りははま寿司オススメの名物なんだとか。

名物かどうかは置いておいて美味しい。

www.hamazushi.com